豪代表ケイヒルがゴールパフォーマンスで処分?「T」ポーズが物議を醸す…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月13日

スポンサー会社の宣伝とも、自らの名前を誇示したとも取れる…。

改めてその存在感を示したケイヒルだが、得意げに披露したゴールパフォーマンスが思わぬ非難を浴びている。 (C) Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップのアジア予選第5代表決定戦を勝ち抜き、大陸間プレーオフ出場権を獲得したオーストラリアだが、殊勝の一撃を見舞ったティム・ケイヒルのゴールパフォーマンスが思わぬ物議を醸している。
 
 オーストラリアは現地時間10月10日のアジア最終予選第5代表決定プレーオフ第2レグでシリアをホームに迎えた。2戦合計2-2のタイスコアのまま、試合は延長戦に突入。そして勝負を決めたのは、109分のケイヒルのヘディング弾だった。主将の値千金のゴールで3-2と激闘を制したオーストラリアは、北中米カリブ海予選4位のホンジュラスと対戦する11月の大陸間プレーオフに駒を進めた。
 
 今回の熾烈なサバイバルマッチで、改めて存在感を示したケイヒルは、決勝ゴールを決めた際に飛行機ポーズで得点を祝ってから、両手で「T」のマークを作った。英国メディア『スカイ・スポーツ』や英紙『ガーディアン』によると、これがFIFAのルールに抵触するかもしれないという。
 
 というのも、ケイヒルがオーストラリアのバイロン・ベイを拠点とする旅行会社『TripADeal』とアンバサダー契約を結んでいるからだ。同旅行会社は試合後にSNSで、ユーザーに「ケイヒルの『T』マークを見たか?」と尋ねており、それに対してケイヒルも飛行機とサッカーボールの絵文字を返していた。そのため、選手が会社の宣伝をしたのではないかと疑われたのだ。ちなみに投稿はすでに削除されている。
 
 ガーディアン紙は、選手が自身の身体を使ってスポンサーを宣伝する行為は、FIFAの規定において特に記述されていないと伝えたが、宣伝のためにユニホームを脱ぐ行為は禁じられていると報告している。
 
 実際、2012年にはデンマーク代表FWのニクラス・ベントナーが、ゴールパフォーマンスの際に宣伝のために下着を見せて、10万ユーロ(約1300万円)の罰金を科されている。
 
 FIFAのスポークスマンは、スカイ・スポーツの取材に対して、「FIFA主催大会の全試合に関して審判団やマッチコミッショナーからの報告をもとに分析している。さらなる注視が必要とされる件は適切にお伝えする」と述べるに留まっているが、今後、事態が大きくなれば、処分を下される可能性もあるだろう。

 すでに37歳とはいえ、2ゴールを挙げたシリア戦のように相変わらずの決定力を誇るケイヒルが出場停止などのペナルティーが課されるとすれば、大陸間プレーオフを控えるオーストラリアにとっては大きな痛手だ。
 
 ケイヒルの名前である「Tim」も頭文字は「T」だが、一体、パフォーマンスの真意はどこにあったのか? いずれにしても、オーストラリアが歓喜に沸いた大陸間プレーオフ進出に、水を差すニュースであったことは言うまでもない。
【関連記事】
W杯南米予選で「引き分けの談合」はあったのか? 渦中のファルカオが口を開いた
パラグアイ美女の“誘惑”に打ち勝ったベネズエラ! 試合前日の奇妙な出来事とは?
【現地発】マスコミも批判を休止? イタリアが「らしくない挙国一致」でW杯を目指す
ロナウド、オーウェン、メッシ、エムバペ…10代でバロンドール候補となった「特別な才能」の系譜
【現地発】メッシが『D10S』になった夜――国民の反応とサンパオリ政権の課題は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ