ナポリ司令塔がイタリア代表からブラジル代表へ鞍替え?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月12日

ヴェントゥーラ政権下ではアッズーリから声がかからず…。

ナポリで活躍中のジョルジーニョ。11月は青と黄色、どちらのユニホームを纏うのか?(C)Getty Images

画像を見る

 ロシア・ワールドカップまで1年を切ったここにきて、ナポリ所属のMFジョルジーニョがイタリア代表とブラジル代表の間で揺れている。
 
 現在25歳のジョルジーニョは、ブラジルで生まれたが、幼いころにルーツのあるイタリアへ移住。ヴェローナの下部組織で育成される。下部リーグで研鑽を積んだ後の2013年夏にセリエAデビューすると司令塔としていきなりブレイクし、14年1月にはナポリに引き抜かれた。
 
 ブラジルとイタリアの二重国籍を持つジョルジーニョは、12年にイタリアのU-21代表入り。16年3月にはアントニオ・コンテ政権下のアッズーリに初招集され、同月29日のスペイン戦では初キャップを刻んだ。5月16日のスコットランド戦には2試合目を戦っている。
 
 惜しくもEURO2016のメンバー入りを逃したジョルジーニョはロシア・ワールドカップ出場を目指したが、16年夏に就任したジャンピエロ・ヴェントゥーラ監督の下では採用する4-2-4システムのセントラルMFとしては線が細すぎるとして、これまで一度もお呼びがかかっていない。
 
 今シーズンも開幕7連勝でセリエA首位に立つ司令塔として活躍するジョルジーニョの未招集に関しては、イタリアでもヴェントゥーラ監督の選択を疑問視する声が絶たない。
 
 そこに目を付けたのが、ブラジル代表監督のチッチ監督だ。『コッリエレ・デッロ・スポルト』などの現地メディアによると、やや手薄な3センターハーフを補強すべく、このセリエA屈指のMFの招集に関心を寄せているという。
 
 ジョルジーニョが青いユニホームを着て戦った2試合はいずれも親善試合で、これまで公式戦出場はなし。FIFAのルールではセレソン入りの可能性がまだ残されている。
 
 ちなみに、ここ10年ほどではアマウリ(元ユベントスなど)とチアゴ・モッタ(パリSG)がブラジル→イタリアに国籍変更してA代表入りしたが、イタリア→ブラジルの鞍替えは極めて珍しい。
 
 その後、「ジョルジーニョがイタリア・サッカー連盟に電話し、今後の意向を尋ねた」という現地報道もあったが、直後に代理人とナポリは揃ってこれを否定。エージェントはこう語っている。
 
「今回のことは、2つの代表チームの決断に委ねられている。10月はどちらからも呼ばれなかった。11月を楽しみにしているよ」
 
 11月はイタリアがワールドカップ予選プレーオフ(対戦相手は10月17日に決定)、ブラジルが親善試合(対戦相手のひとつは日本)を戦う。はたしてジョルジーニョは青と黄色、どちらのユニホームを着ているのだろうか?
 
【関連記事】
【現地発】メッシが『D10S』になった夜――国民の反応とサンパオリ政権の課題は?
帰ってきた名将ハインケスはバイエルンの何を変えるのか? そして何が変わる?
ハンブルクの伊藤達哉獲得にマンCとインテルが興味! 地元メディアの見解は?
【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ