【なでしこジャパン】澤穂希の後継者か。若手逸材、長谷川唯に注目だ

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年10月11日

優れたパスセンスを武器に、いまや「なでしこジャパン」の主力に定着。

クラブでも代表でも存在感を増している長谷川。新なでしこジャパンの旗手となるか。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 日本サッカー協会は10月11日、MS&ADカップのスイス戦(10月22日/長野Uスタジアム)に向けた日本女子代表のメンバー23名を発表した。
 
 キャプテンの熊谷紗希、今季なでしこリーグMVPの阪口夢穂、約7か月ぶりに代表復帰した岩渕真奈など好タレントが揃うが、特に注目したいのは、MF長谷川唯だ。
 
 現在20歳の長谷川は、今年3月のアルガルベカップで初招集されると、同大会の初戦スペイン戦でデビュー。続くアイスランド戦では2ゴールを決めて鮮烈なインパクトを残した。その後は招集メンバーから一度も外れることなく、以降の全10試合に出場。優れたパスセンスを武器に、いまや主力に定着したのだ。
 
 本人も「今まで今年1年間やってきて、いろんな選手の特長が掴めてきた」と手応えを語っている。
 
 ゲームメイクに定評のある新鋭MFは、さらに無尽蔵のスタミナもストロングポイントのひとつだ。「私の特長は、攻守に渡って運動量で負けないこと。今はサイドハーフをやっていて、1対1の局面でボールを取り切ることを意識している」という。
 
 得点、アシストにも絡みながら、守備にも走れる豊富な運動量は、レジェンド澤穂希に通ずるものがある。
 
 さらに、所属クラブでの活躍も目覚ましい。今季のなでしこリーグでは、所属する日テレ・ベレーザのリーグ3連覇に貢献。自身初のベストイレブンにも選出され、まさに充実の一途を辿っている。
 
 それでも長谷川に慢心はないようだ。「自分の特長をもっと出していかなきゃいけない。今まではリーグ戦があって、そこでアピールすることで代表にも呼ばれていた。ここからはリーグ戦もなくなるので、代表に行った時に結果を残さなければいけない。目に見える結果、得点とアシストを残したい」と意気込む。
 
 澤というレジェンドの後継者になり得る逸材――。スイス戦でその才能を発揮できるか。長谷川の活躍に期待したい。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWeb)
【関連記事】
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
【なでしこジャパン】岩渕真奈が約7か月ぶりの復帰!スイス戦に向けた23名の招集メンバーを発表
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
【なでしこの現状に迫る!|熊谷紗希×岩政大樹#1】欧州と日本の環境の差は?リヨンは「プライベートジェットで移動する時も」
【なでしこ転身秘話】「できない自分」を受け入れる――メンタルトレーナー後藤史がスペインで掴んだ"自己肯定感"のハグ組み方

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ