伝統のミラノダービーを前に、インテルのレジェンドがベストマッチ&イレブンを選出!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

「当時のピッチには本物の男だったスターたちがいた」

多くの伝説を生み出したミラノダービー。サネッティ(左)もその歴史の偉大な一部である。右はポルトガルのレジェンド、ルイ・コスタ。写真は2005年。 (C) Getty Images

画像を見る

 ワールドカップの切符を巡る争いが注目されたインターナショナルウィークが終わり、週末に再開されるセリエAでは、多くのビッグマッチが開催される。王者ユベントスはスーパーカップで敗れたラツィオと対戦。首位に立つナポリは、敵地でローマと激突する。

 そして第8節を締めくくる大一番が、10月15日(現地時間)に行なわれるインテル対ミランの「ミラノダービー」だ。
 
 セリエAで167回目となるこの伝統の一戦を前に、インテルのレジェンドであり、現在は同クラブの副会長を務めるハビエル・サネッティが、イタリア紙『ガゼッタ・デッロ・スポルト』のインタビューに応じた。
 
 1995年から引退した2014年まで、約20年にわたってインテルでプレーしたサネッティ副会長は、ダービーで天国も地獄も味わった。そんな彼が最も心に残るダービーのトップに挙げたのは、サン・シーロで初めて臨んだ95年10月のダービー(1-1)だ。
 
 サネッティ副会長は「フランコ・バレージやパオロ・マルディーニと対戦することを考えただけで興奮した」と述べ、ミラン守備陣を統率していたバレージに倒された時のことを回想した。
 
「終了間際に、ペナルティーエリア内でぶつかられて倒れたんだ。立ち上がって抗議しようとしたら、相手がバレージだと気付いた。すぐに私は、何もなかった振りをしたよ。どんなぶつかり合いでも決して崩れない、イングランドの選手みたいにね。全ては、偉大なるDFに対する敬意から生まれたものだった」
 
 次にサネッティ副会長が挙げたのは、99年3月の対戦(2-2)。自身のゴールで勝点1をもぎ取った一戦だ。そして“表彰台”の最後には、4-0と快勝した09年8月の一戦を選出している。
 
「チアゴ・モッタの先制点はスペクタクルだったね! 永遠に続いたパスの末に、我々はゴールしたんだ」
 
 ミラノダービーでは、02-03シーズンのチャンピオンズ・リーグ準決勝も有名だ。2戦合計でタイスコアながら、アウェーゴールの差で決勝への切符を逃した2試合について、サネッティ副会長は「第2レグが終わった時は辛かったが、その後は、あの180分間に誇りしか感じなかった」と振り返った。
 
「ロッカールームで泣いたよ。マルディーニや(アレッサンドロ・)コスタクルタ、(カルロ・)アンチェロッティ監督が抱擁しに来てくれたのを覚えている。当時のピッチには、本物の男だったスターたちがいたんだ」
 
 最も苦しめられたミランの選手にカカ、ダービーで最強だった選手にロナウドと、元ブラジル代表の2選手を挙げたサネッティ副会長は、現役時代のインテルのベストイレブンを問われて、以下のレジェンドたちを4-2-3-1のフォーメーションに当てはめた。
 
 守護神はジュリオ・セーザルとフランチェスコ・トルドが半々。最終ラインはマイコン、ジュゼッペ・ベルゴミ、ワルテル・サムエル、ロベルト・カルロス。中盤はサネッティ自身とエステバン・カンビアッソが「超ハードワーク」をこなす形。攻撃陣は、2列目がロナウド、ロベルト・バッジョ、サミュエル・エトオと豪華メンバーで構成され、1トップは3冠達成の立役者であるディエゴ・ミリートだ。
 
 長きにわたってインテルで活躍したサネッティ副会長だけに、「もちろんお遊びだよ」と語り、ディエゴ・シメオネやイバン・コルドバといった「真の友人であり、偉大な一流選手たち」が選外となったことへの配慮も欠かさなかった。
 
 歴代のスターが名を連ねた豪華ベストイレブンには及ばない現在のインテルだが、ルチアーノ・スパレッティ監督が就任した今シーズンは、開幕から7試合を終えて首位に勝点2差の3位と、好スタートを切っている。7位と出遅れたミランとのダービーを制して、さらなる上昇気流に乗りたいところだ。
 
 サネッティ副会長は「あらゆる点で、さらなる成長のシグナルを期待している」とコメント。「ひとつの勝利は、自信を深めてくれるはずだ」と、ダービーを制して弾みをつけようと、チームを鼓舞している。
【関連記事】
カバーニが”遺恨”のネイマールへエール! 「彼にバロンドールを獲ってほしい」
W杯初出場のパナマ、「歴史的快挙を祝おう!」と大統領が国民の休日を制定!
「世紀の大誤審だ!」W杯初出場を決めたパナマの同点弾を米メディアが糾弾!
ついに23か国が決定! ロシアW杯出場国一覧&プレーオフ日程
「フットボールの神がメッシに微笑んだ」アルゼンチン代表監督が殊勲のエースに感服
【W杯予選】アメリカ、あと1点が奪えず奈落の底へ…ホンジュラスはプレーオフでオーストラリアと対戦!
【W杯予選】フランスは逃げ切り、ポルトガルは逆転首位で本大会へ! 残る戦いは2位同士のプレーオフ!!
大混戦の南米予選最終節で天国と地獄を味わったのは? 気になる最終順位をチェック

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ