Jリーグが9月度のMVPを発表!J1は小林悠、J2は工藤浩平に

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

小林はキャプテンとしても手腕を発揮。

J1では勝点差5で首位の鹿島を追う川崎。初タイトル獲得には、小林の力が不可欠だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 Jリーグが11日、9月度の月間MVPを発表した。
 
 J1は川崎の小林悠が選ばれた。「9月の4試合で3得点と攻撃の要としての役割」(Jリーグ選考委員会)を果たしたストライカーは、リーダーとしても手腕を発揮。「ACL敗退からチームを立て直し、キャプテンとして9月負けなしの結果を導いたことに高い評価が集まった」(同委員会)という。
 
 また、J2MVPの工藤浩平は、9月のチーム総得点の半数にあたる3ゴールをマーク。配球役としても機能し、選考委員会は「動く味方のタイミングを 殺さずに活かすパスを出し、ゲームメイカーとして攻守にわたって活躍した」と称賛した。
 
 受賞者のコメントは以下のとおり。
 
●小林悠(川崎/FW)
 9月の月間MVPに選出していただき、たいへん光栄に思います。9月はJリーグ、ルヴァンカップ、天皇杯、ACLと4つの大会に参加し、全ての大会でタイトルを目指しながら戦ってきました。過密日程の中で、ACLは非常に悔しい敗戦となってしまいましたが、キャプテンとしてプレーし、常にチーム一丸となって戦えていること、フロンターレを応援していただいている全ての方々と共に戦えている充実感を感じた9月でした。シーズンはまだまだ続いていきますが、目指すタイトルに向けて全力で戦っていきたいと思います。
 
 ●工藤浩平(松本/MF)
 9月の月間MVPに選出いただけたことをたいへん光栄に思います。仲間たちの力があってこそ自分が輝くことができるので、チームメイトに感謝したいです。そしてチームの状況が良いときも悪いときも、特に試合の苦しいときに熱く応援してくれるサポーターの皆さんにも感謝しています。8月の3試合はベンチに甘んじていましたが、チーム戦術の中で自分の力をどう出していくかというのを考えされたことが多く、「自分が出たらこうしてやろう」という気持ちを強くもって試合に臨みました。 僕らには、常に上がいるので、勝ち続けることで上にプレッシャーを与えながら、最後は昇格してみんなで笑えるようにしたいです。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
「僕らがW杯に行けないなんて狂ってる」アルゼンチンを救ったメッシが本音を吐露
「世紀の大誤審だ!」W杯初出場を決めたパナマの同点弾を米メディアが糾弾!
【岩政大樹の視点】お粗末な「打たせ合い」になったハイチ戦。日本の対応力欠如に危機感を覚えた
ついに23か国が決定! ロシアW杯出場国一覧&プレーオフ日程

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ