このままでは終われない――著書『壁を超える』で川口能活が伝えたいこと

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月11日

「目の前のことから、目を背けず、逃げない。妥協しない」

今季もJ3の相模原でプレー。42歳を迎え、ますます円熟味は増した。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 川口能活は、身振り手振りを交えて話す。
 
 そのしぐさは、時に大きくなる。身長は180センチと、プロのGKとしては決して大柄なほうではないが、右腕がにゅっと前に出てくると、形容しがたい威圧感がある。
 
“これが世界を相手に戦ってきた手か”と、一瞬のけぞってしまう。5本の指を大きく開いたその手に、目が釘付けになる。
 
 中学、高校で全国制覇を経験。高卒で名門・横浜マリノス(当時)に加入し、2年目には守護神の座に就く。代表では28年ぶりの五輪出場に貢献し、A代表では98年フランス大会を皮切りに、4度のワールドカップでメンバー入りを果たす。日本人GKとして初めて欧州移籍を実現すれば、J1からJ3の全カテゴリーでプレーし、トータル500試合出場まであと数試合に迫る。
 
 そのキャリアは順風満帆。42歳を迎えた今季もバリバリの現役としてピッチに立つ。
 
 しかし――栄光の数と同じぐらい、もしかしたらそれ以上に、苦難や挫折があった。長期離脱を余儀なくされる二度の大怪我をしたし、ゼロ円提示を受けたこともある。
 
 眠れない夜をいくつ数えてきたのか。それでも、心が折れて、すべてを投げ出したことは一度もない。不屈のメンタルで、目の前に立ちはだかる壁を乗り越えてきた。
 
 自身初の著書『壁を超える』を上梓した“ヨシカツ”に話を訊いた。
 
――◆――◆――
 
――改めてこれまでの歩みを振り返ると、いくつもの「壁」がありましたね?
 
「そうですね。自分は不器用というか、馬鹿正直で真面目な性格だからか、何事にも正面から向き合って、チャレンジしてきたつもりです。目の前で起こっていることから、目を背けずに、逃げない。妥協しない。それが自分の生き様というか、当たり前のことでもある。なので、ある意味、『壁』と思っていないかもしれませんね。
 
 とにかく、どこかコンプレックスがあるんですよ。自信があるのかないのか分からないんですけど、不安があっても、それに向かってチャレンジする、トライする。その不安もまた、『壁』なんだと思います」
 
――コンプレックス? むしろエリートではないのですか?
 
「僕は静岡の富士の生まれで、富士はどちらかと言えば野球が盛んな土地なんです。サッカーでは、清水や藤枝と比べると、どこかで引け目を感じてしまう。僕にとってのエリートは、清水や藤枝の人たち。もともとのスタートがそういう感じなんですよ」
 
【関連記事】
川口能活が選ぶ「ワールドカップで対戦した歴代ベストイレブン」
【川口能活クロニクル】心に刺さった岡田監督の言葉、ベテラン勢の犠牲心…――南アフリカW杯・カメルーン戦
【川口能活クロニクル】ヒデがいなかったらW杯には出られなかった――フランスW杯アジア最終予選・イラン戦
元日本代表・川口能活が引退について激白!「4年前のあの時からずっと頭の中に…」
川口能活の“意外な初挑戦”とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ