「フットボールの神がメッシに微笑んだ」アルゼンチン代表監督が殊勲のエースに感服

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

「レオがワールドカップに出ないなんてあり得ない」

母国アルゼンチンを48年ぶりの予選敗退から救ったメッシ。ウルグアイのスアレスと並び、南米予選最多得点者(21得点)に躍り出た。(C)Getty Images

画像を見る

 瀬戸際に立たされていたアルゼンチン代表が、ワールドカップ南米予選の最終節エクアドル戦で3-1の快勝を飾り、終わってみれば3位で本大会行きを決めた。立役者は、これまで一度も勝てなかった敵地キトで殊勲のハットトリックを達成したリオネル・メッシだ。
 
 試合後、興奮を隠し切れなかったのがアルゼンチン代表を率いるホルヘ・サンパオリ監督。大エースの大車輪の活躍に賛辞を贈った。アルゼンチンの全国スポーツ紙『Ole』が伝えている。
 
「レオ(メッシの愛称)は途轍もないことをやってのけてくれた。私は試合前に選手たちにこう言ったんだ。『レオがワールドカップに出ないなんてあり得ない。そんな非論理的なことは起こらないし、フットボールの神はかならずや彼に微笑む。レオを前面に押し出して勝利を掴もう!』とね。まさにその通りになったよ」
 
 そして今予選でのチームパフォーマンスを猛省し、8か月後の本大会での躍進を誓った。
 
「修正すべきところはしっかり修正し、本大会に備えたい。メンタル面のコントロールが困難で、本来の力を出し切れない選手が多かった。よく分析しなおさなければならない。本当に厳しいシリーズだったが、チームとしてはきわめて大きな経験ができたと思う。さまざまな否定的な意見にさらされたが、よく乗り越えてくれたとも感じている。いまは選手たちを、ただ称えたい」
 
【関連記事】
英雄メッシが歓喜の雄叫び!「やったぜ! ついにゴールに到達した!」
メッシが圧巻のハットトリック! 崖っぷちのアルゼンチンが快勝でW杯行きを勝ち取る
南米王者チリが無念の敗退! 大陸間プレーオフは「ペルーvsニュージーランド」に決定!
【W杯予選】フランスは逃げ切り、ポルトガルは逆転首位で本大会へ! 残る戦いは2位同士のプレーオフ!!
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ