メッシが圧巻のハットトリック! 崖っぷちのアルゼンチンが快勝でW杯行きを勝ち取る

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月11日

大黒柱メッシが暗雲を吹き飛ばす!

攻撃で違いを生み出したメッシが苦境に立たされたアルゼンチンをW杯へと導いた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間10月10日、ロシア・ワールドカップ南米予選最終節のエクアドルの首都キトで、エクアドル対アルゼンチンの一戦が行なわれた。
 
 引き分け以下の結果に終われば、他会場の結果次第で47年ぶりの予選敗退が決まるアルゼンチンは、攻撃的な3-4-2-1システムを採用。大黒柱のリオネル・メッシとアンヘル・ディ・マリアを2シャドーに配置し、1トップにはダリオ・ベネデットを据えた。
 
 窮地に追い込まれたアウェーチームに絶対勝利が求められるなか、試合は開始直後にホームチームが突き動かす。1分、自陣からのボールを巧みに捌いたロベルト・オルドニェスとのワンツーで抜け出したロマリオ・イバーラが相手守護神ロメロとの一対一を制してネットを揺らしたのだ。
 
 先手を取られてしまったアルゼンチンだったが、徐々に落ち着きを取り戻すと、エースのメッシが千両役者ぶりを発揮する。
 
 まずは12分、左サイドのディ・マリアとの連携からペナルティーエリア内でボールを受け、得意の左足でゴールへと流し込んで同点とする。さらに20分にもメッシはバイタルエリアで相手からボールを奪取して、そのままゴール前へ突進。再び左足で豪快に射抜いた。
 
 メッシの怒涛の2ゴールで逆転したアルゼンチンは、標高2800メートルの高地で行なわれていることもあってか、ややペースを落として試合を進行。それでも守備面ではハビエル・マスチェラーノらが要所を締めた。
 
 その後、目立ったチャンスはなかったものの、アルゼンチンは、ボールポゼッションを高めつつ、巧みに試合をコントロール。1点をリードして前半を折り返した。
 
 迎えた後半はホームのエクアドルが、中長距離のパスを用いた力業で敵ゴールをこじ開けにかかると、アルゼンチンは前半と打って変わって受け身に回ってしまう。
 
 それでも地力で勝るアルゼンチンは、相手のパワープレーを我慢強く凌ぐと、殊勝な大黒柱が三度ネットを揺らす。62分、メッシがバイタルエリアから敵ゴールへとドリブルで突進し、最後は相手GKの位置を見定めてループシュートを決めたのだ。
 
 メッシの圧巻のハットトリックでホームチームを突き放したアルゼンチンは、その後、再び守勢に回ったが、集中力を失ったエクアドルの攻撃陣がミスを連発したことで危なげなく守り抜いた。
 
 83分にはボランチのレアンドロ・パレデスをディ・マリアに、90分にエドゥアルド・サルビオをCBのフェデリコ・ファシオに代えるなど守備の枚数を増やして逃げ切り態勢を固めたアルゼンチンは、ホームで意地を見せたいエクアドルの試合終盤の猛攻を凌ぎきった。
 
 試合は結局3-1でアルゼンチンが勝利。この結果、順位を3位に浮上させて、見事にワールドカップ本大会への切符を勝ち取った。
 
【関連記事】
意地の2ゴールは惜別弾に…ロッベンがオランダ代表からの引退を表明
【W杯予選】フランスは逃げ切り、ポルトガルは逆転首位で本大会へ! 残る戦いは2位同士のプレーオフ!!
尾を引くオレンジジュース事件…ガボン監督は「アフリカでは日常茶飯事だと聞いた」
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
「今や世界の笑いものだ…」“賢人”メノッティがW杯出場危機のアルゼンチンに警鐘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ