チャンスをもらった槙野智章はハイチ戦をどう捉えた?「監督が見たかったのは…」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年10月11日

「個人がどうこうじゃない」。

槙野がチームメイトの思いも汲みつつ、指揮官の意思を察した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム
 
 ハイチ戦のスタメンはこれまでとは異なり、多くの選手にチャンスが与えられた試合だった。それはCBで昌子源とともに先発した槙野智章も同様で、ニュージーランド戦から続いて2試合連続でフル出場している。
 
「FIFAランキングがウチとそんなに変わらない。ただ、公式戦から遠ざかっているのは聞いている。やってみての感想だが、自分たちがボールを保持する時間帯もそうだし、攻撃の時間帯はかなり長かった。カウンターと選手の質はニュージーランドより上だった。だから、攻めるところでゴールを決めるとか、潰せるところで潰し切らないと、相手のカウンターは脅威。選手個々の質も高かった。試合のなかで緩い時間は正直なかったが、結果的に3失点している。最後、香川(真司)が決めたけど、負けに等しい引き分けだった」
 
 槙野がこう試合を振り返るように、日本は2点を先行しながら、格下と目されていた相手に3失点。後半アディショナルタイムに香川のゴールでなんとかドローに追いついたが、不甲斐ない印象が残るゲームだった。
 
 もちろん、慣れないメンバー編成だったというエクスキューズもあるだろう。しかし、自らも含めた“テスト組”について、背番号20はこう述べた。
 
「僕もそうだが、普段出ていない選手が今日は出ていた。そういう選手たちと話をしても、試合に対する思いはモチベーションを強く持ってやっていた。ただ、監督が見たかったのは個人がどうこうじゃなくて、チームのなかで個人がどう光るかだったと思う。チームがどう戦えるか見たかったと思う」
 
 チームメイトの思いを汲みつつ、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督について「表情から見ても、納得していないのは見て分かる」と、槙野は指揮官の気持ちも察した。
 
 それでも、「良いプレーも悪いプレーもいろんな見方がある。個人としてよりもチームとして上手くいった部分と、そうでない部分がある。捉え方によるが、ワールドカップに向けていろんなモノが見えた試合だった」と、この試合を糧にする意欲も示した。

【PHOTO】日本×ハイチ戦の美女サポーターたち❤

【日本代表PHOTO】2点を先行も崩壊し、ハイチと引き分けるのが精一杯…
【関連記事】
原口元気が抱いた日本代表の「バラバラ感」。このままではW杯で…
「こんな出来なら23人全員を入れ替える…」ハリルが大袈裟な表現で不満表明
え? 右CB? “左”が定位置の昌子源が左右を変えたのはナゼ?
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ