【香川真司の証言】「あの場面が唯一、攻撃のリズムがドーンと乗った」

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年10月11日

ああしたチャンスが生まれたポイントのひとつは?

香川が収穫といった“あの場面”とは? 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム
 
 後半途中から出場しても、香川は流れを変えることができなかった。「連動性が生まれなかった」という彼自身のコメントからも、それは窺えるだろう。しかし、まるでダメだったかと言えば、そうではない。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督が「過去最悪の試合」と言ったハイチ戦でも、香川はある収穫を口にした。「あの場面が唯一、攻撃のリズムがドーンと乗った」と。
 
 「あの場面」とは、日本の3点目のゴールシーンだ。
 
 センターサークル付近の井手口陽介から縦パスを受けた原口元気がドリブルで仕掛ける。そこから左サイドに展開したボールを、SBの車屋紳太郎が絶妙なトラップからドリブルでエリア内に持ち込み、左足でゴール前に送ると、それに反応した右SBの酒井高徳が左足のインサイドキックで蹴り込んだ。最後は香川がチョンと触ってコースを変えてネットを揺らしたこの一連の流れを振り返って、背番号10は「攻撃のリズムがドーンと乗った」と言ったのである。
 
 香川曰く、ああしたチャンスが生まれたポイントのひとつは「両サイドバックがリスクを冒して高い位置を取っていた」ことだった。実際、原口が井手口からパスを受けた時点で、両サイドバック(酒井高と車屋)はFWの大迫勇也や武藤嘉紀と同じに位置にいた。要するに、4トップ状態だったわけだ。
 
 この時、ハイチの守備陣はボールを追うのが精いっぱい。車屋が左サイドからグラウンダーのクロスをゴール前に送るタイミングでは2~3人がボールウォッチャーになっていた。それだけ、日本の攻撃がスピーディだったということだ。
 
 もちろん、あの時間帯で1点のビハインドがあったからこそ生まれたシチュエーションだが、香川はあのようなチャンスをもっと作るべきだと主張していた。果たして、11月、ブラジルやベルギーという格上と戦うテストマッチでも、そのような攻撃を仕掛けられるだろうか。香川がキーマンのひとりになることだけは間違いない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【日本代表】「そこを曖昧にしてしまうと、本当に痛い目に遭う」。香川真司が抱く“ある危機感”
【日本代表】同点弾も複雑な胸中の香川真司。「これがブラジル、ベルギーだったら…」
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ