【日本代表】ノッてる男の真骨頂!“たまたまのゴール”にも杉本健勇が胸を張るワケ

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月11日

代表初先発で結果を残す。

GKが弾いたところを詰めた杉本。左足で押し込んだ。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム
 
 日本代表で初先発を果たした杉本健勇が、念願の初ゴールも奪い、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督に大きくアピールした。
 
 1点をリードして迎えた17分、流れるようなパスワークから倉田秋がシュートを放つと、GKが弾いたところに詰めたのが杉本だった。
 
 左足で合わせたシュートは、ジャストミートとはいかなかったが、絶妙なバウンドとなり、カバーに入ったDFの頭上を越えてネットに収まった。
 
「どう見ても、たまたまでしょ」
 
 ゴールシーンをそう振り返って笑いを誘った杉本だが、「あれを決めるか決めないかで大きく変わってくる。どんなゴールでも良いと思っていたので、それが結果につながった」と胸を張った。
 
 今季のC大阪では得点ランキング2位の16ゴールを奪い、自己最多記録を更新中だ。キャリア最高のシーズンを過ごしているストライカーは、その勢いを代表生き残りを懸けた大事なゲームでも見せつけた。
 
 もっとも、その後にチャンスがありながら追加点を決められなかった点、チームが勝利を掴めなかった点には納得していない。
 
「2、3点取れるチャンスはあったのに、1点しか決められなかった。まったく満足していないし、チームが勝たないと意味がない。クラブに戻ってレベルアップしたい」
 
 ひとまず結果を残した男は、再び代表の舞台に帰ってくるため、クラブでのさらなる成長を目指す。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×ハイチ戦の美女サポーターたち❤

【日本代表PHOTO】倉田秋、杉本健勇の大阪コンビがゴール!香川が最後に意地の一発
 
【関連記事】
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に
【セルジオ越後】厳しい内容の2連戦。マッチメイクは「ミス」ではなかったね
金田喜稔がハイチ戦を斬る!「絶対に勝たなければいけない試合。なぜ“教訓”を生かせない」
空席が目立ったスタンド…「日本代表人気の低迷」を再び証明
ハリルがサポーターに謝罪…「こんな酷い試合で、心の底から謝りたい。全責任は私にある」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ