なぜ、日本の攻撃は停滞したのか? 大迫勇也が感じたのは"コミュニケーション不足"

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年10月11日

勢いに飲まれ、会話が減ったという大迫。

途中出場した大迫は、ほとんどシュートチャンスがなかった。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム

「引かれた状況だったので、もうちょっとボランチとかサイドが絡まないとなかなか難しいと思った」
 
 64分にピッチに入った大迫勇也は、思うように攻められなかった事実を素直に認めた。自身が投入された時点で、スコアは2−2。相手が守備に比重を置いてくるのも分かっていた。しかし、待てど暮らせど、良い形で前線にボールが入ってこない。いくらブンデスリーガで活躍する点取り屋でも、その状況から局面を打開するのは難しかった。
 
 だからこそ、大迫はコミュニケーションの重要性を強調する。

「引かれることはあると思いますが、そういう時に選手間で話し合いたかった」

 勝ち越し点を奪ってハイテンションになったハイチに対し、落ち着きを失った状態でゲームを進めた日本。その結果、軌道修正する余裕を失い、普段より会話が少なくなった。
 
「自分たちの距離間は悪くなかったけど、後ろからボールが入らなかった。あとは、後ろの落ち着きもなくなっていた。ただ、相手も勢いづいていたので、2−2にされた時点で良くなかったと思う」

 試合後に具体的な問題点を、そう述べた大迫。ゲーム中に伝えられていれば、違った結果になったかもしれない。

【日本代表PHOTO】倉田秋、杉本健勇の大阪コンビがゴール!香川が最後に意地の一発

【PHOTO】日本×ハイチ戦の美女サポーターたち❤
【関連記事】
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に
ハリル監督がハイチとのドローに憤慨「過去最悪の試合」「ブラジルが相手だと10失点」
【日本代表】長友佑都はハイチ戦で吉田不在の影響をどう感じたのか?
金田喜稔がハイチ戦を斬る!「絶対に勝たなければいけない試合。なぜ“教訓”を生かせない」
あの怪物は何者? 日本戦で鮮烈2ゴールのハイチ代表FWを英地元紙が絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ