ケイヒルの延長劇的弾で豪州がシリアを撃破! 瀬戸際の勝利で大陸間プレーオフへ!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月10日

北中米・カリブ海の4位は3チームが候補に

延長後半の109分、激闘にピリオドを打ったのはやはりケイヒル(右奥)だった。この日2点目を豪快ヘッドでねじ込んだ。さすがは千両役者だ。(C)Getty Images

画像を見る

 オーストラリアがかろうじてシリアを下し、大陸間プレーオフに駒を進めた。
 
 ロシア・ワールドカップ・アジア予選の第5代表決定プレーオフは、10月10日にシドニーで第2レグが行なわれた。サッカルーズ(オーストラリア代表の愛称)は1-1のドローに終わった第1レグからスタメンを大幅に入れ替え、FWティム・ケイヒルやMFトム・ロギッチ、ジェームズ・トロイージらが先発に名を連ねた。
 
 キックオフ直後から圧倒的なボール支配でシリアを追い詰めるホームチーム。だが開始6分、思わぬ落とし穴にはまる。熟練工のDFマーク・ミリガンが自陣でパスをカットされ、そのままFWオマール・アッソマにゴールを決められてしまったのだ。痛恨のアウェーゴール献上。いきなり特大のビハインドを背負った。しかも11分にMFブラッド・スミスが負傷退場となり、アンジェ・ポステコグルー監督はMFアーロン・ムーイを投入。早々に交代のカードを一枚切ることとなった。
 
 それでもスタジアムの大声援を受けるオーストラリアは攻勢を仕掛ける。すると13分、あっさり同点に追いつく。ロギッチとMFマシュー・レッキーの鮮やかな連携から右サイドを打破し、中央のケイヒルへピンポイントクロス。これを稀代の英雄が豪快にヘッドでねじ込み、ホームサポーターに歓喜を運んだのだ。
 
 その後はワンサイドゲームの様相を呈しつつも、シリアもGKイブラヒム・アルマの好守など懸命の粘りで対抗し、ゴールを割らせない。試合は2戦合計2-2で膠着したまま延長戦に突入。シリアは94分にMFマハムード・アルマワスが2枚目の警告を受けて退場となるも、サッカルーズにいっさいの隙を与えず耐え凌ぎ……。そして迎えた109分、ドラマが待っていた。
 
 主人公は、またしてもタリズマン(お守り)。ケイヒルが代表通算50得点目のメモリアル弾を頭で再びねじ込み、シドニー・ANZスタジアムに漂い始めていた不穏な空気を一掃したのだ。試合はこのままタイムアップ。オーストラリアが2戦合計3-2でシリアを撃破した。
 
 サッカルーズが11月の大陸間プレーオフで対峙するチームは、日本時間の10月11日午前11時ごろに確定する予定。北中米・カリブ海予選の4位の座は、アメリカ、パナマ、ホンジュラスの3チームが候補だ。
【関連記事】
日本代表×ハイチ戦の「美女サポーター」を一挙紹介!
「偶然とは恐ろしいもの」ハイチ代表監督がハリル、Jクラブ指揮官との意外な関係を明かす
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…
セクシーすぎる「神ボディ」のロシア人モデルがハメスの離婚原因?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ