【日本代表】「僕にとってはあまり重要じゃない」同点ゴール演出も酒井高徳に笑顔なし…

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年10月11日

「一瞬気を緩めた隙にやられてしまった」

積極的なオーバーラップでサイドアタックを活性化した酒井。持ち前の攻撃力を発揮した。写真:山﨑賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 3-3 ハイチ/10月10日/日産スタジアム
 
 辛くも引き分けに持ち込んだハイチ戦で、まずまずのパフォーマンスを披露したのが、右SBでフル出場した酒井高徳だ。
 
 最大の見せ場は2-3で迎えた後半ロスタイム。左サイドからのクロスのこぼれ球に反応し、左足でグラウンダーのシュートを放つ。これを香川真司がコースを変えて、値千金の同点ゴールを演出した。しかし、試合後の酒井に笑顔はなかった。
 
「僕にとってはあまり重要ではないです」
 
 そう淡々と語った酒井が、苦々しい表情で振り返るのが3つの失点シーンだ。
 
「一瞬気を緩めた隙にやられてしまった。数日しか一緒にトレーニングしていないので、連係不足なのは仕方ない。そこを全体でカバーできなかったのが大きな反省材料ですね」
 
 たしかに守備面では課題を残したとはいえ、攻撃面では中盤のパスワークに有機的に絡んでサイドアタックを活性化。酒井宏樹がレギュラーに定着しつつある右SBで、存在をアピールした。結果は伴わなかったとはいえ、酒井個人にとっては収穫の多いゲームになったはずだ。
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
ハリル監督がハイチとのドローに憤慨「過去最悪の試合」「ブラジルが相手だと10失点」
【日本代表】同点弾を演出した車屋紳太郎。代表デビュー戦の自己評価は?
【日本代表】倉田が語る“悪癖”改善のヒント。「チームがうまくいってない時に大事なのは……」
【日本代表】まさかの3失点……。出番のなかった吉田麻也は、チームの戦いぶりをどう見たか
【日本3-3ハイチ|採点&寸評】倉田や杉本あたりは及第点も、個人技に圧倒された守備陣は総じてマイナス評価に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ