• トップ
  • ニュース一覧
  • 「偶然とは恐ろしいもの」ハイチ代表監督がハリル、Jクラブ指揮官との意外な関係を明かす

「偶然とは恐ろしいもの」ハイチ代表監督がハリル、Jクラブ指揮官との意外な関係を明かす

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月10日

「今は非常に素晴らしい監督になっていると思う」

日本戦に向けて意気込みを語ったコラ監督。ハリルホジッチ監督とはPSG時代に同僚だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 キリンチャレンジカップの日本代表対ハイチ代表が10月10日、日産スタジアムで19時30分にキックオフされる。試合前日の9日には、ハイチ代表のマルク・コラ監督が会見に臨み、意気込みを語った。
 
 すでにワールドカップ予選で敗退しているハイチ代表にとって、現在は「2019年のゴールドカップ、あるいは次の2022年のワールドカップに向けてチームを作っている」段階にあり、日本側にとってはもちろん、指揮官自身にとっても未知数な部分が多いチームだ。
 
 コラ監督自身、「チームは非常に難しい状況にある。我々の選手は世界各地のいろんな大陸でプレーしているので、個々のプレースタイルも違っている。それをまとめるのは簡単なことではない。そして準備に3日、練習は2回しかしていない」と語っている。
 
 それでも、「サッカーは何が起こるか分からない。しっかりできる限りの準備をして臨みたい」と語る指揮官だが、実はハリルホジッチ監督とは同じクラブに所属していた過去がある。ハリルホジッチ監督がパリ・サンジェルマン(PSG)で選手としてプレーしていた時期に、コラ監督はアカデミー(下部組織)の責任者をしていたのだ。
「彼はキャリアの終盤を迎えていたため残念ながら1年しか一緒にいませんでした」と言うが、「偶然とは非常に恐ろしいものですね、まさかこういう形で会うとは」と感慨深く語った。
 
 また、当時のPSGにはハリルホジッチ監督だけでなく、「横浜F・マリノスのエリク・モンバエルツ監督とも一緒にやっていました(アカデミーのコーチとして所属)」と、意外な関係が明かされた。
 
 ハリルホジッチ監督とのエピソードを尋ねられると、祖国が内戦状態にあり、厳しい立場に置かれていたことを思い返していたが、「今は非常に素晴らしい監督になっていると思う」と、元同僚の現在の姿を喜んでいた。
【関連記事】
【ハイチ戦プレビュー】トップ下は小林祐希にチャンス到来!? スタンバイOKの原口元気は…
【日本代表】NZ戦での「アイツの動きは面白かった」。原口元気に刺激をもたらした選手は…
【日本代表】ハイチ戦は2トップ採用も? ハリルホジッチ監督が前日会見で示唆
【日本代表】ハリルが改めて警告。「『俺はアンタッチャブルなんだ』と思う選手がいれば…」
【日本代表】吉田麻也が語るハイチ戦の意義「これが最後のチャンスだと思う」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ