クラブW杯の対戦カードが決定! R・マドリーや本田所属のパチューカの相手は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月09日

気になる対戦カードをチェック!

昨年は真冬の日本で快哉を叫んだR・マドリー。はたして、大会史上3度目の優勝を目指す白い巨人を阻むクラブは現れるのだろうか? (C) Getty Images

画像を見る

 12月6日に開幕するクラブ世界一を決める戦いへの準備が着々と進んでいる。現地時間10月9日、UAEのアブダビでクラブワールドカップの抽選会が行なわれた。
 
 最大の注目は、昨年12月に日本で鹿島アントラーズを下しての世界王者に返り咲いたレアル・マドリーだ。
 
 チャンピオンズ・リーグ連覇を成し遂げたエル・ブランコ(白い巨人の意)は、11月25日に決まるアジアチャンピオンズ・リーグ(ACL)覇者か、開催国王者アルジャジーラとオークランド・シティの勝者と、準決勝で対戦することが決定した。
 
 すなわち、大会史上初の連覇を目論むR・マドリーと、現在ACLでベスト4まで進出している浦和レッズが対戦する可能性も、現地時点ではあるというわけだ。
 
 また、日本代表MFの本田圭佑の所属する北中米カリブ王者のパチューカは、11月5日に決定するアフリカ王者との対戦が決まり、ここを勝ち抜けば準決勝で南米王者との熾烈な戦いへの挑戦権を得ることになる。
 
 そのカリスマ性で、日本サッカー界を牽引してきた本田が、日本人史上初となる世界の頂きに立つことはありえるのだろうか? ピッチ上でのパフォーマンスを大いに注目したい。
 
 そして、今年はどのクラブが30万1000チームの頂点に立つことになるのか? その熱戦の火ぶたは、12月6日に切って落とされる。
 
【関連記事】
エジプト中が28年ぶりのW杯出場に歓喜!「神の恵み」「英雄」と称えられたヒーローは?
【現地発】アセンシオが「メッシ・パターン」でスター街道を邁進! ジダンの的確な庇護とは?
【日本代表】ハイチ戦は2トップ採用も? ハリルホジッチ監督が前日会見で示唆
「W杯初出場」の夢破れたスター選手たち。香川真司のあの同僚も…
「中途半端なテスト」だったNZ戦、ハイチ戦ではより積極的なトライを!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ