【日本代表】吉田麻也が語るハイチ戦の意義「これが最後のチャンスだと思う」

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月09日

「全員が自分の持っているものをアピールできる試合になればいい」

ハイチは「情報が少ない」相手だからこそ、チームの対応力が問われる。選手選考という点でも、大事なゲームになると吉田は考えている。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ハイチ戦を翌日に控えた練習後、すでに相手チームの映像を確認したという吉田麻也は、その印象について次のように語った。
 
「半年間、(試合を)やっていないらしいので。ちょっと古いですよね。ガタイが大きい選手とか、身体能力が高そうな感じの選手は見て取れましたけど、チームとしてどう機能するか。エクアドルとの試合で、エクアドルがすごく良かったふうに見えたので、ちょっと判断が難しいですが、材料が少ないですね」
 
 そうした相手とのテストマッチで、何が試されるのか。
 
「やってみないと分からないと思うので、ゲームの中で展開を考えて対応していかないといけない。ワールドカップでも、プランしていたことと違う展開になることもある。
 
 大きな大会になればなるほど、外からの声は届きにくくなるから、選手間で問題をいち早くピッチの上で解決するという能力も必要になってくる。そういう点でも、明日はすごく良いテストになると思います」
 
 また、ハイチ戦は選手選考の面でも重要な一戦になると捉えている。
 
「たぶん、この試合がたくさんの選手をテストできる最後のチャンスだと思う。次(ブラジル、ベルギーと戦う11月シリーズ)は2試合とも、ベストメンバーで行くというか、行かないといけないし、3月(親善試合を予定)もそういう余裕はないだろうし、これがラストチャンスとして、全員が自分の持っているものをアピールできる試合になればいい」
 
 ハイチはともすれば、“腕試し”としては物足りない相手かもしれない。だが、経験豊富な吉田が語るように、試合中の様々なシチュエーションへの対応力や、メンバー入りをかけたサバイバルレースなど、見るべきポイントは少なくなさそうだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×NZの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
【関連記事】
【日本代表】ハリルが改めて警告。「『俺はアンタッチャブルなんだ』と思う選手がいれば…」
【日本代表】ハイチ戦は2トップ採用も? ハリルホジッチ監督が前日会見で示唆
【日本代表】インサイドハーフに意欲を示す香川真司。最適なパートナーはアノ選手
香川真司の「何の意味がある試合なのか」発言が巻き起こした議論。では、その解決策は?
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ