【仙台】中野嘉大がレンタル元の川崎から意地の一発も、ラスト15分の戦い方に後悔

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月08日

「ボールを獲られないようにドリブルしてシュートまで行こうという気持ち」がゴールに結実。

中野が59分に追撃のゴールを決める。流れは俄然仙台に傾いたが……。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯準決勝 第2戦]川崎 3-1 仙台/10月8日/等々力 

 リーグ戦好調の川崎を最後の最後まで追い詰め善戦したが、あと一歩でタイトルに届かなかった仙台。この日気を吐いたのは、川崎からレンタル移籍中のMF中野嘉大だった。
 
「起用した狙いと言っても、なかなか選手が揃わずシャドーをやれる選手がヨシ(中野)しかいませんでした」

【PHOTO】川崎 3-1 仙台|悲願の初タイトルへ川崎が8年ぶりの決勝進出
 
 仙台・渡邉晋監督も試合後の会見で話した通り、FW石原直樹が第1戦で退場となり出場停止、MF梁勇基は負傷欠場、MF野津田岳人は清水でルヴァンカップに出場したため、規定により出場できず。シャドーをできる人材が限られていたこともあり、中野は本来の左ウイングバックではなく、1トップ・クリスランのすぐ後方に位置した。
 
「気持ちは入っていました」
 初めて等々力陸上競技場にアウェーチームの一員としてやってきた中野は、並々ならぬ気持ちで試合に入る。だが前半に関しては「前半はもっと自分が簡単にプレーしていれば、うまく仕掛けられたと思います。やってやろうと思い過ぎて自分のミスで囲まれてしまう場面が多かったです」と振り返った通り、ドリブル突破を図ろうとするも、中野の特長を熟知したMF森谷賢太郎、エドゥアルド・ネットといった選手に潰される場面が多く、気持ちが空回りしてあまり多くの決定機は作り出せなかった。
 
 29分の失点直後には、右サイドからのクロスに合わせてゴールを決めたかに見えたが、クリスランが相手GKを妨害したと見なされ、ゴールが取り消される不運もあった。
 
 しかし後半、落ち着きを取り戻した中野は59分コーナーキックで三田啓貴とショートコーナーを仕掛ける。ワンツーでボールを受けると、持ち味の巧みなドリブルでゴール前に進入し、右足を振り抜いてゴールを決めた。
 
「ボールを獲られないようにドリブルして、シュートまで行こうという気持ちがそのままゴールにつながりました」
 古巣相手に結果を出したいという強い気持ちが素晴らしいゴールを呼び込んだ。
 
 川崎DFの奈良竜樹が退場したこともあり、仙台が決定機を作る時間が続いたが、反省していたのはラスト15分の戦い方だ。
「2-2にすれば自分たちが決勝に行けたので、焦らず行こうとチームの中でも言っていて、自分も途中交代の選手の良さを生かせれば良かったのですが、相手が10人なのにカウンターを喰らって失点しました。本当は押し込めるはずなのにラスト15分全然攻撃できなかったところはチームとして反省すべきです」
 
【関連記事】
【仙台】初の決勝進出はならず。クリスランはゴール取り消し判定に「意味が分からない」と憤り
川崎の若き至宝・三好康児がスランプからの覚醒!その裏にあったのは先輩たちの支え  
【ルヴァン杯|採点&寸評】川崎 3-1 仙台|川崎を決勝に導いたのはユース育ちのアタッカー!途中出場の長谷川も貴重な仕事
頭脳派ドリブラー中野嘉大が見せた“あえて仕掛け過ぎない”ドリブルの妙
川崎を圧倒した足技と推進力! ユース出身・奥埜博亮が仙台に初タイトルをもたらすか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ