• トップ
  • ニュース一覧
  • ハイチ戦で先発が予想される乾貴士の“意外な”意気込み。「アピールしようという気持ちはあまりない」

ハイチ戦で先発が予想される乾貴士の“意外な”意気込み。「アピールしようという気持ちはあまりない」

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年10月08日

「今はチームがどうしたらレベルアップできるかを考えている」

ニュージーランド戦は途中出場して流れを変えた乾。ハイチ戦では先発か。写真:山﨑賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10月8日、日本代表が10日のハイチ戦に向けたトレーニングを行なった。その練習後、スタッフと冗談をかわしながら取材エリアに現われたのが、乾貴士だ。
 
 6日のニュージーランド戦では後半から途中出場し、積極的な仕掛けと長友佑都とのコンビネーションで何度も好機を演出。倉田秋の決勝点に繋がるクロスを供給したのも、乾だった。
 
 自身の出来に手応えを感じていたのだろう。質問に応えるその表情は充実感が漂っていた。
 
「あの試合は相手がバテていて、自分はフレッシュな状態で入れた。ヨッチ(武藤)が相手を疲れさせてくれたのが大きかったと思いますね」
 
 7日まで別メニューの調整だった原口元気がまだ万全の状態でないこともあり、10日のハイチ戦ではスターティングメンバーに名を連ねる可能性が高い。
 
 ただ、乾本人には「アピールしよう」という気持ちはないという。
 
「若い時はありましたけど、今はあんまり。ワールドカップには行きたいですけど、今はチームがどうしたらレベルアップできるか、というのを考えながらやっています。自分が選ばれる、選ばれないはあまり気にしてない」
 
 鳴り物入りでJリーグ入りし、セレッソ大阪で一世を風靡したドリブラーもいまや29歳。届きそうで届かなかったワールドカップへの切符を掴むには、今回のロシア・ワールドカップがラストチャンスだろう。
 
 フォア・ザ・チームの姿勢を忘れないベテランは、ワールドカップ行きの夢を叶えられるか。次のハイチ戦のパフォーマンスが与える影響は決して小さくないはずだ。
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
 
【関連記事】
【日本代表】ハリルに「トップフォームではない」と指摘された香川真司。だが実際のところは…
香川真司の「何の意味がある試合なのか」発言が巻き起こした議論。では、その解決策は?
【識者の視点】“小さな反乱を起こせる”小林祐希はハリルに重要なヒントを与えたか
「香川真司はなぜ日本代表だとパッとしないのか?」の質問にハリルの見解は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ