【仙台】中0日で強行出場! 流経大所属のジャーメイン良が大一番で得たもの

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月08日

大学生でルヴァン杯準決勝のピッチに立ち、多くの経験を積んだ。

83分からピッチに立ったジャーメイン良。決定機もあったが、思うようにプレーは出来ず。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[ルヴァン杯準決勝 第2戦]川崎 3-1 仙台/10月8日/等々力 

 1-2の状況で迎えた83分。最後の交代カードとして、流通経済大所属の特別指定選手・ジャーメイン良が等々力のピッチに立った。
 
 仙台は1点さえ取れれば、初の決勝進出が見えてくる状況。ストライカーであるジャーメインに与えられた役割は、もちろんゴールを奪う仕事だ。その任務を遂行するべく、前線に枚数を掛けた状態から短い時間で何度かチャンスに絡む。85分にはゴール前で決定機を迎えたが、相手の寄せが早いこともあって枠を捉え切れなかった。しかし、その後は思うように好機が巡ってこない。すると、逆に川崎にとどめの一撃を入れられ、試合終了のホイッスルを聞くこととなった。
 
 試合後、ジャーメインは「85分のシュートシーンは、相手にブロックされながらになってしまった。あのような、寄せの速さは大学サッカーではなかなかない」と語り、大学サッカーとのレベルの差を痛感させられたと明かした。
 
 そんなジャーメインだが、今回の出場は元々想定されていたものではなかった。「ゲームを迎えるにあたり、怪我人や出場停止、規定などで出られず、17人しか使えませんでした。なので、ジャーメインを急遽入れることになりました」と、試合後に渡邉晋監督が話したように、チーム事情で急遽決まったものだからだ。仙台に合流したのは昨日の関東大学リーグを終えてから。そのため、中0日での強行出場となった。

「昨日、関東大学リーグで90分やっているので、きついところがあった。でも、今日の試合は長い時間ではないので、気にせず試合に入りました」

 本人が言うようにコンディションは万全ではなく、思うようなプレーができなかった。それでも、プロの試合で掴んだものはある。しかも、カップ戦の決勝進出を懸けた大一番であればなおさらだ。
 
「Jリーガーでもルヴァンカップは限られた選手しか経験ができない。来年からJリーグでやるにあたって、すごくプラスになったと思う」

 大舞台で培った経験は間違いなく、来季への礎になったはずだ。

取材・文 松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)
【関連記事】
【川崎】芸術ヒールでアシスト!中村憲剛は8年ぶりのルヴァン杯決勝進出に何を思う?
【仙台】中野嘉大がレンタル元の川崎から意地の一発も、ラスト15分の戦い方に後悔
【ルヴァン杯|採点&寸評】川崎 3-1 仙台|川崎を決勝に導いたのはユース育ちのアタッカー!途中出場の長谷川も貴重な仕事
【ルヴァン杯】「獲る予感していた」三好康児が2発! 川崎が逆転勝利で8年ぶりのファイナル進出
【仙台】初の決勝進出はならず。クリスランはゴール取り消し判定に「意味が分からない」と憤り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ