川崎の若き至宝・三好康児がスランプからの覚醒!その裏にあったのは先輩たちの支え  

カテゴリ:Jリーグ

松尾祐希(サッカーダイジェストWEB)

2017年10月08日

今までの鬱憤を晴らすように三好康児が2ゴール。

家長昭博にかつがれ、先輩たちから祝福を受ける三好康児。この喜びは格別だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[ルヴァン杯準決勝 第2戦]川崎 3-1 仙台/10月8日/等々力

 まさに千両役者と呼ぶに相応しい活躍ぶりだ。
 
 第1戦の結果は2‐3。アウェーゴールを2つ奪ったとは言え、決勝進出への条件は勝利が必須というシチュエーションで第2戦を迎えた。つまり、ピッチに立つ選手には強烈な圧が掛かる。その中でチームに歓喜をもたらしたのは、川崎の若き至宝・三好康児だった。
 
 29分、森谷賢太郎の縦パスを経由し、中村憲剛がヒールパスでラストパスを送る。このパスに反応し、走り込んだ三好は慌てることなく、冷静にボールをゴールへと流し込んだ。

 そして、迎えた後半開始早々の49分。この一撃がチームの勝利に欠かせないものとなった。エウシーニョが放ったシュートのこぼれ球に反応し、値千金の2点目を奪取。得点直後の52分に奈良竜樹が2枚目のイエローカードで退場し、59分には仙台に1点を返されたが、三好の2点目が試合の行方を左右したと言っても過言ではないだろう。
 
 試合後、三好は「賢太郎君に昨日、『明日、おまえ点取るよ』って言われて、僕も『あざっす』と返して、今日は点を取る感じがしていました(笑)」とおどけながらも、充実した表情で誰よりも喜びを噛み締めた。それもそのはずだ。今季は幾多の困難があり、簡単ではないシーズンを送っていたからである。

 昨季は手応えを掴み、意気揚々と迎えたプロ3年目。10節まですべての試合でベンチ入りを果たし、5月下旬からはU-20日本代表の一員としてワールドカップに参戦するなど充実したシーズンを送っていた。

 しかし、代表から戻ってくると、怪我などもあってピッチに立てない日々が続いた。気が付くと、自分の居場所がなくなり、サブに入るのもままならない大スランプへと追い込まれた。

「ワールドカップの期間はチームを抜けないといけない。その間に点を取って活躍する選手も出てくるので、帰って来て自分がすぐに試合に出られるかというとそうではない。なかなか気持ちの部分で難しいところがあって…」

 三好が当時の心境をこう明かすほど、大きな壁にぶつかっていた。
【関連記事】
【ルヴァン杯|採点&寸評】川崎 3-1 仙台|川崎を決勝に導いたのはユース育ちのアタッカー!途中出場の長谷川も貴重な仕事
【ルヴァン杯】「獲る予感していた」三好康児が2発! 川崎が逆転勝利で8年ぶりのファイナル進出
【仙台】初の決勝進出はならず。クリスランはゴール取り消し判定に「意味が分からない」と憤り
【ルヴァン杯】C大阪が90+5分に劇的決勝弾!大阪ダービーを制して初のタイトル獲得に王手
予選突破絶望のオランダ…ロッベンは「誰もスウェーデンに大差で勝てるとは思っていない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ