• トップ
  • ニュース一覧
  • 【W杯欧州予選】イタリアの取りこぼしでスペインのロシア行き決定! アイスランドは初出場へ王手!!

【W杯欧州予選】イタリアの取りこぼしでスペインのロシア行き決定! アイスランドは初出場へ王手!!

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月07日

敗れたセルビアだが、まだ有利な状況に

危なげなく予選を突破したスペイン。カタルーニャ独立問題などを抱えながらも、ピッチ上では変わらぬ強さを見せ、最初のハードルを難なくクリアした。 (C) Getty Images

画像を見る

 10月6日(現地時間)、ロシア・ワールドカップ欧州予選の9試合が各国で行なわれた。

 今節を前に王手をかけていたのは、グループDの首位セルビア。敵地でのオーストリア戦を制すればロシア行きが決まるところだった。しかし、ミリボイェビッチのゴールで先制したものの逆転を許し、終盤83分にマティッチが同点とするも、89分に勝ち越されてしまった。
 
 足踏み状態で2位ウェールズに勝点1差に迫られたセルビアだが、最終節(9日)は5位ジョージアをホームに迎えるということで、有利な状況にあることに変わりはない。
 
 ウェールズは核であるベイルを負傷で欠いたものの、それでもジョージアとのアウェーマッチをローレンスの決勝弾でモノにし、モルドバを2-0で下した3位アイルランドの逆転を許さなかった。最終節はこの2か国が、2位の座を懸けてカーディフで直接対決に臨む。
 
 グループGは、スペインが唯一のライバルであるイタリアを7節で破っていたことで、ほぼ首位は確定していたものの、決着は最終節まで持ち込まれると思われたが、意外にも今節でスペインが10大会連続15回目の出場を決めた。
 
 その原因は、イタリアがホームでマケドニアに引き分けたことにある。40分にCKを起点としてキエッリーニが先制点を挙げたものの、拙い試合運びでマケドニアにチャンスを与え続け、77分にトライコフスキの同点弾を浴びて、そのまま試合終了を迎えてしまった。
 
 一方、スペインはアリカンテでのアルバニア戦で序盤から主導権を握り、16分にロドリゴのゴールでリードを奪うと、23分にイスコ、さらにその3分後にチアゴが加点し、早い時間帯で勝利を決めてみせた。
 
 グループGはスペインの首位の他、イタリアの2位も確定している。
 
 最後に大混戦のグループIでは、クロアチアがホームで終了間際にフィンランドに追い付かれてしまい(1-1)、首位陥落。逆に、不利が予想されながら、トルコとのアウェーマッチを3-0で制したアイスランドが勝点を19に伸ばして、首位に躍り出た。
 
 9日に行なわれる最終節、アイスランドの相手は最下位コソボ、しかもホームゲームということで、初のW杯本大会出場の可能性が極めて高くなった。一方、勝点17で並んだクロアチア(2位)とウクライナ(3位)はキエフで直接対決に臨む。
 
 6日の試合結果と順位は以下の通り。なお8日は、グループA、B、Hの計9試合が行なわれる。
 
◇グループD
アイルランド 2-0 モルドバ
オーストリア 3-2 セルビア
ジョージア 0-1 ウェールズ
順位
1位 セルビア 勝点18
2位 ウェールズ 勝点17
3位 アイルランド 勝点16
4位 オーストリア 勝点12
5位 ジョージア 勝点5
6位 モルドバ 勝点2
 
◇グループG
スペイン 3-0 アルバニア
イタリア 1-1 マケドニア
リヒテンシュタイン 0-1 イスラエル
順位
1位 スペイン 勝点25
2位 イタリア 勝点20
3位 アルバニア 勝点13
4位 イスラエル 勝点12
5位 マケドニア 勝点8
6位 リヒテンシュタイン 勝点0
 
◇グループ
トルコ 0-3 アイスランド
クロアチア 1-1 フィンランド
コソボ 0-2 ウクライナ
順位
1位 アイスランド 勝点19
2位 クロアチア 勝点17
3位 ウクライナ 勝点17
4位 トルコ 勝点14
5位 フィンランド 勝点8
6位 コソボ 勝点1

マケドニアに苦しめられたイタリア。試合後、トリノのスタディオ・オリンピコはブーイングに包まれた。 (C) Getty Images

画像を見る

敵地で3発を撃ち込み、難敵トルコを蹴落としたアイスランド。昨夏からの勢いは、全く衰えていないようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ベイル抜きでもウェールズ快勝! 英国4協会が揃ってW杯出場となれば何年ぶり?
ブラジル代表が衝撃画像を公開! ネイマールは高地ラパスでの試合を「非人間的」と酷評
イニエスタが「生涯契約」をバルサと締結! 今後のキャリアはどうなる?
W杯出場決定も守護神ハートは苦笑い「こんなに客が少ないウェンブリーは…」
メッシのいないW杯になる!? 痛恨ドローに地元紙は「巨大な痛み」「奈落の底に落ちた」
マドリー在籍5年目のベイルがあまり「スペイン語を話さない」のはなぜ!?
【W杯欧州予選】イングランド、ドイツがロシア行き決定! 大勝ポーランドの突破は最終節へ持ち越し

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ