「武藤とも、乾とも…」激戦区の左ウイングを長友佑都は後方からどう見ているのか

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2017年10月07日

「みんな勢いがある。武藤も、(乾)貴士も、原口もそう」

左のウイングの選手たちについて長友が口を開いた。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 一時はスタメンを外れることもあったが、再び日本代表の左サイドバックを不動のものにしつつある長友佑都。ニュージーランドを下した一戦でもフル出場した。
 
 左ウイングで先発した武藤嘉紀を後方からフォローしたかと思えば、交代で入ってきた乾貴士のドリブルの背後から猛然とオーバーラップする。タイプの異なる選手に合わせ、プレーを変えている姿が印象的だった。
 
「連係もすごい良かったし、オーバーラップをしたら僕を使ってくれたり、あるいはおとりにして中に入ってチャンスを作ったりと。前半から武藤ともそうだし、乾が出てきても良い関係を築けた。良かったと思うが、アシストかゴールにつながる結果が欲しかった」
 
 充実ぶりがうかがえるコメントだが、そこにはある意識があると言う。
 
「前に入る選手のタイプとストロングポイントによって、自分のパフォーマンスを変えている。今日の前半は武藤が自分で仕掛けたいタイプなので、彼の1対1を作ってあげたり。逆に言えば、僕をおとりに彼が中に入るとか。乾の場合は彼がボールを持つと、オーバーラップすれば良いタイミングで使ってくれたりして、リズムができる。武藤にはその分、点を取ってほしかったですけど」
 
 ここ最近は武藤、乾、原口元気…など左ウイングが目まぐるしく入れ替わっており、激戦区と化している。縦のコンビを組むうえで少なからずやりにくさがあるだろうが、むしろその状況に期待感が高まっているようだ。
 
「みんな勢いあるんでね。武藤も、(乾)貴士も、原口もそう。彼らは運動量もあるし、強豪相手でもある程度やれるんじゃないかな。簡単ではないが、チャンスはいくつか作れると思っている。僕は彼らを活かす、そして自分も活きる。そういう道を見出したい」
 
「ライバルが出ても良いプレーをしてもらって、それ以上のプレーを自分がすることが本当の競争意識」と勝負の哲学と熱弁する長友にとって、激しいポジション争いは大歓迎のようだ。

【PHOTO】日本vsニュージーランドの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
【関連記事】
【ニュージーランド戦|戦評】言い訳無用の失点。ただ、決定的なミスを犯したのは…
【日本代表|3トップ考察】距離感を重視し、厚みのあるカウンターを繰り出すために
「ビッグマウス」から「冷静沈着」なMFへ――。小林祐希が見せた心身の確かな進化
中盤の最適解はダブルボランチ? アンカー? 井手口陽介の回答は――
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ