大迫勇也が賞賛。「攻撃のスイッチ」を入れていたのは井手口でも山口でも香川でもなく…

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年10月07日

ディフェンスラインの背後を突くロングパスも効果的。

吉田が的確な配球で攻撃のスイッチを押した。相手の背後を突くロングパスも効果的だった。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 開始1分で香川真司が枠内シュートを放つなど、立ち上がりは完全に日本のペースだった。スピーディーかつ迫力溢れる攻撃を何度も繰り出し、ニュージーランドを圧倒。いつ得点が入っても不思議はなかった。
 
 3トップの大迫勇也、久保裕也、武藤嘉紀がスペースを突く動きを繰り返し、縦パスが入った瞬間に一気に敵陣に迫る。その攻撃を加速させるパスを供給していたのは井手口陽介でも山口蛍でも香川でもなく、CBの吉田麻也だった。
 
「麻也くんから何本か良いボールが入っていた。あの形は良かったと思います。今日は麻也くんが持ったときに自然と攻撃のスイッチが入っていた」
 
 そう振り返ったのは大迫だ。最終ラインでゆっくり繋ぎながら、味方の動き出しに合わせて縦パスを供給する。大迫が語るとおり、局面を前に進めていたのは吉田のフィードだった。惜しくも得点とはならなかったが、武藤の決定機を演出した34分のシーンをはじめ、敵ディフェンスラインの背後を突くロングパスも効果的だった。
 
 この吉田を起点とした速攻は、ワールドカップ本番でも十分使えるはず。連係を深めパスの精度を高めれば、強豪相手にも通用する武器になりえる。次のハイチ戦(10月10日)でも、吉田の「攻撃のスイッチを入れる」パスに注目だ。
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【日本代表PHOTO】土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!

 
【関連記事】
【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
ハリル監督の“乱入キック”は退席処分の可能性も…冗談では済まない愚行だ
金田喜稔がニュージーランド戦を斬る!「本番を想定していない試合はもうまっぴらだ」
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ