【日本代表|3トップ考察】距離感を重視し、厚みのあるカウンターを繰り出すために

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年10月07日

CF+ウイングというより、あくまでも「3トップ」のイメージで。

中央の大迫(15番)を基準点に、久保(11番)や武藤(9番)が流動的に絡んだ仕掛けは可能性を感じさせた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 先発に名を連ねた前線3枚は、右サイドに久保裕也、左サイドに武藤嘉紀、そして中央に大迫勇也という編成だった。
 
 とりわけ前半は、大迫にパスが入ってから、久保や武藤との連係で局面を崩すシーンが何度か見られた。相手の寄せが甘く、対応もルーズだった部分はあるが、それでも悪くないコンビネーションだった。
 
 3人の距離感について、久保は「サイドに張り過ぎず、3トップ気味にやっていました。相手は5バックで真ん中に密集していたから、3人でどうこうというのは難しかったですけど、距離感は以前に僕が出ていた時より、良かったと思います」とポジティブな変化を語る。
 
 基準点となる大迫は非凡なキープ力でタメを作る一方、シンプルな捌きで攻撃のテンポアップを試みる。
 
「そこは監督から常に言われているので。勢いよく行けるように、と」
 
 大迫は狙いをこう明かすが、前線における流動的な崩しは可能性を感じさせるものだった。久保は「良い位置でサポートすれば、サコ君はけっこう出してくれるので。自分のポジション取りが大事になってきますね」と、不動のCFへの信頼を口にする。
 
 中盤やSBとの連係ではなく、前線3枚だけで中央から崩し切る。CF+ウイングというより、あくまでも「3トップ」のイメージ。例えば、大迫からの落としを受けた久保が、裏を突いた武藤にスルーパスを通す。まだまだ連係を深めなければならないが、距離感を重視しながら、3人目の動き出しがスムーズに生まれるようになれば、厚みのあるカウンターを繰り出せるはずだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】日本vsニュージーランドの美女サポーターたち♥

【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
【関連記事】
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
ハリル監督の“乱入キック”は退席処分の可能性も…冗談では済まない愚行だ
【セルジオ越後】サバイバル感が全く伝わらない。良かったのはチケットが完売したことくらいだね
金田喜稔がニュージーランド戦を斬る!「本番を想定していない試合はもうまっぴらだ」
【釜本邦茂】とにかくシュートが下手! 乾の技術に可能性は感じたが、アピールに成功した者は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ