先制PKにも満足感はなし…大迫勇也が語った課題は「もっと崩す形を増やさないと」

カテゴリ:日本代表

高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト)

2017年10月06日

「3バックの真ん中の選手が特に強かった」

PKで先制点を奪ったものの、流れの中からは得点を挙げられなかった大迫。試合後に課題を口にした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2017]日本 2-1 ニュージーランド/10月6日/豊田スタジアム
 
 前半をスコアレスで終え、後半もニュージーランドの堅守を崩せない。そんな嫌なムードを払拭したのが、CFで先発した大迫勇也だった。50分に得たPKを冷静にゴール右隅に沈め、先制点を奪ったのだ。
 
 この日は屈強なニュージーランドのDFに苦戦。ファウル覚悟の激しいチャージを受け、自慢のポストワークはやや安定感を欠いた。
 
「相手にも良い選手はいましたよ。3バックの真ん中の選手(ウィストン・リード)が特に強かった」
 
 大迫がそう語るように、ニュージーランドは5バック気味に構えて中央の守りを固めてきた。だからこそ、「サイドで崩す」という意識を共有し、実際前半は武藤や久保の突破から何度も決定機を作った。
 
「入りは悪くなかったと思う。今日はとにかくサイド。数的優位を作っていかに崩すかがテーマだった」
 
 大迫にも何度かチャンスが巡ってきたが、クロスが合わず、流れの中からはゴールを奪えなかった。PKで1点を上げたものの、本人に満足感はない。
 
「ゴール前にもっと勢いよく入っていきたい。そこは監督に求められている部分だし、自分自身の課題でもある。その質と量を上げていきたい」
 
 チームとしても「もっと崩す形を増やさないといけない」と反省の弁を口にした大迫。背番号15にとって、課題ばかりが残る一戦となった。
 
取材・文:高橋泰裕(ワールドサッカーダイジェスト編集部)


【PHOTO】日本×ニュージーランド戦の美女サポーターたち❤
 
【日本代表PHOTO】日本勝利、土砂降りの豊田スタジアムに集結した多くのサポーターが歓喜!
【関連記事】
【日本代表】弱点を露呈した失点に西野技術委員長が注意喚起。「これから世界に出ていけば――」
ハリル監督の“乱入キック”は退席処分の可能性も…冗談では済まない愚行だ
【日本代表|プレー検証】痛恨の失点――吉田麻也が振り返る相手との駆け引き
【日本代表】「正直、なんの意味がある試合だったのか」。香川真司がマッチメイクを疑問視?
【日本2-1ニュージーランド|採点&寸評】お粗末な90分間…倉田の代表初得点が数少ない収穫に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ