【NZ戦プレビュー】テスト色の濃いスタメンか。原口欠場の左ウイングは武藤を抜擢!?

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年10月06日

来週金曜のゲームを控える大迫と浅野はNZ戦で起用か。

ニュージーランド戦の予想スタメン。トップ下は香川、左ウイングは武藤と予想した。

画像を見る

 10月6日、日本代表はキリンチャレンジカップ2017の第1戦としてニュージーランド代表と豊田スタジアムで対戦する。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は前日会見で「それぞれの選手が90分をプレーするかは分かりませんが、機会を与えたいです。2試合とも、6人の交代枠を使いたいです」と語り、10日のハイチ戦を含めてテスト色の濃いゲームとなりそうだ。
 
 さらに指揮官は「私の頭のなかには3つほどチームの形がありますが、もしかしたらこの試合で試すかもしれません」と話し、システムも試合状況によって変わるかもしれない。
 
 もっとも「選手たちの疲労も考えなくてはいけません。例えば、来週の金曜に試合がある選手もいます。そうした要素を考えながら戦います」と説明するように、選手たちのクラブに戻った際のコンディションも考慮する。となると、来週の金曜日にリーグ戦を控える大迫勇也、浅野拓磨はニュージーランド戦で起用される可能性が高いだろう。
 
 一方で原口元気は左太ももを痛めており、「とりあえず明日(ニュージーランド戦)は観ることになります」と本人が明言。そのため、左ウイングでは乾貴士というチョイスがあるが、紅白戦では武藤嘉紀がテストされたという情報もあり、マインツで好調を維持するこのアタッカーをスタメンと予想した。
 
 さらに守備陣に目を移すと、GKでは9月28日のメンバー発表会見で「内転筋に問題があった」(ハリルホジッチ監督)という川島が元気な姿を見せており、プレーに支障はなさそうだ。ただ、指揮官は同会見で「東口(順昭)をゴールマウスに立たせることがあるかもしれません」とも言及しており、彼が昨年3月のアフガニスタン戦(ワールドカップ2次予選)以来のピッチに立つ線も捨て切れない。
 
 またCBでは、ニュージーランド戦を翌日に控え、相手の大型FWたちとの対戦に「僕自身は慣れているので問題ない」と意気込む吉田麻也が濃厚。その相棒には、槙野智章の先発が考えられる。左SBは代表初選出の車屋紳太郎を見てみたいが、槙野をCBで使うとすれば経験のある長友佑都の方がベターだろう。右SBは酒井宏樹とした。

CBでの先発が濃厚とされる槙野。アピールできるか。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【関連記事】
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
【日本代表】好調・原口が無念の負傷。NZ戦欠場へ「久しぶりに楽しめていたので…」
「頭からガンガン行く!」「大きな手応えを得たい」NZ代表のエースが気合い十分!
ハリル監督が香川真司に直接要求!「怪我の後はレベルが低下するので…」
NZ戦は先発か? 小林祐希が背番号への質問に「俺は本田、長谷部の後継者じゃない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ