• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ブンデス日本人最多得点者・香川真司」を不可欠の存在たらしめる“経験”と“特有の武器”

「ブンデス日本人最多得点者・香川真司」を不可欠の存在たらしめる“経験”と“特有の武器”

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2017年10月05日

新システムのなかで「居場所がない」といわれたが…

ピッチ上にいようが、外にいようが、チームに多くのものを還元できるほどの経験を積んできた香川だが、他選手にない武器を持つだけに、その貢献度はプレーすることでより高くなる。 (C) Getty Images

画像を見る

 第7節のアウクスブルク戦で、香川真司がブンデスリーガ日本人最多ゴール記録を更新した。


 23分、アウクスブルクのCB、マルティン・ヒンターエッガーと左SBフィリップ・マックスの連係ミスを衝いたピエール=エメリク・オーバメヤンが敵陣でボールを拾うと、そこからのパスを受けたアンドリー・ヤルモレンコがダイレクトで香川へボールを渡す。
 
 その直後、ペナルティーエリアに少し入ったところから放たれた右足ダイレクトでのループシュートにより、ボールは美しい軌跡を描いてゴール左へと吸い込まれていた。
 
 これでブンデスリーガ通算38得点とした香川は、リーガにおける日本人通算得点で岡崎慎司を抜き、単独トップとなった。
 
 とはいえ、今シーズンは最初から順調な船出だったわけではない。
 
 ペテル・ボシュ新監督は、トップ下を置かない4-3-3システムを基本的に固定して採用している。中盤の1人はセンターでゲームオーガナイズを担い、その両脇でプレーする2人は豊富な運動量と守備での貢献、そして攻撃ではボールを速やかに運び、攻撃陣へボールを供給する仕事が求められている。
 
 ドイツの専門家からは、「香川の特徴はこれに合わない」といわれていた。居場所がない、と……。
 
 相手が守備を固めているところにスッと入り込んでボールを引き出し、相手が守ろうとする動きをすり抜けてゴールを射抜く――。その特徴だけが、クローズアップされていた。
 
 確かに、香川は利便性の高い選手ではなく、どのポジションでも器用にこなすという印象があるわけではない。守備に難があるのは否めないし、特徴を消されて試合からも消えてしまうことは幾度もあった。
 
 だが、香川に蓄積された経験は、ドルトムントに所属する選手のなかでも、トップクラスという事実を忘れてはならない。
 
 7月に契約延長を締結した際、ミヒャエル・ツォルクSDは「シンジは、我々のクラブ、街、ファンと非常に密なアイデンティティーを持っている。全体的に若い選手が多い我々のチームのなかで、最も経験豊富な選手のひとりであり、非常に重要な役割を果たす選手だ」とコメントしていた。
【関連記事】
日本代表で正念場の香川真司、「理想的なパートナー」といかなる化学変化を?
王手をかけている国は? 崖っぷちの国は? 佳境を迎えた各大陸W杯予選の見どころ案内
【日本代表】原口元気の「クレイジーなプレー」に期待だ!
【日本代表】香川真司が抱く危機感「(豪州戦は)実力で出られなかっただけ」
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
【現地発】「カタルーニャ主義」を背負うピケ、その影響力は今や政治家や組織よりも上
【日本代表】もう個人技だけの選手じゃない! 乾貴士が語った「世界で勝つためには…」
個の発掘か?戦術の熟成か? 戦略家ハリルホジッチが最終予選で見せた“一流の妥協”
「夢のような一撃!」「天才的な技巧」香川真司の鮮烈ループを独メディアが大絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ