マリノス指揮官が「いますぐ契約しよう」と迫ったU-18日本代表、町野修斗のスケール感

カテゴリ:高校・ユース・その他

森田将義

2017年10月05日

今夏に渡欧。そこでの学びがプロで戦う上でのベースとなった。

184センチの高さに加え、足下の技術にも定評がある町野。横浜のモンバエルツ監督は第一印象で気に入ったという。写真:森田将義

画像を見る

 高校年代を代表する点取り屋が、プロの道へと進む。
 
 横浜F・マリノスは10月5日、履正社高校のFW町野修斗の来季加入を発表した。町野は9月に堺で行なわれたU-18日本代表候補にも選ばれた184センチの大型ストライカーで、軽やかな身のこなしから左右両足で強烈なシュートが撃てる本格派。中学までは中盤を担っていたため、高水準のパスも備える世代屈指のFWだ。
 
 6月と7月に横浜の練習に参加。「プレッシャーの速さとか判断のスピードが高校とは違うと感じたことは収穫だったけど、まだまだ甘くて『中澤(佑二)選手だ!』とか心の中で思っていた自分がいた」と振り返るが、随所でキラリとセンスの高さを見せつけるプレーを披露した。

 エリク・モンバエルツ監督がスタッフに「いますぐ契約をするんだ」と伝えるほどの高評価を受けたほか、MF喜田拓也から「一緒にやろう」と声をかけられたという。他のJ1クラブも獲得に動いていたが、「チームからの期待を感じたので、マリノスで試合に出て活躍したい」との想いから、名門クラブへの加入を決意した。
 
 来季からのプロ行きを決めた一方で、この夏は将来的な夢に向かっても動きが見られた。ヨーロッパのクラブとルートを持つエージェントに高く評価され、力試しのために海を渡ったのだ。

 まず最初に訪れたのは、ドイツ2部のクラブ。チームメイトにも歓迎ムードで受け入れられ、技術面では、海外選手と見劣りしないプレーを見せることができた。ただ、最も差を痛感させられたのはメンタル面。「海外にはちゃんとご飯が食べられず、生活に困っている選手もいて、サッカーで生きていこうという気持ちが凄かった。腹をくくってサッカーをしているのがプレーにも表われていて、練習の時から切り替えの速さや球際の強さが僕とは違った。いままで甘かったってことに気付かされた」。
 
 続いてプレミアリーグのクラブではトップチームの練習に参加し、各国の代表クラスの選手とのトレーニングも経験。「夢のような経験でした。ゴールも奪えて自信になりました」とヨーロッパでの収穫を口にするとともに、「いずれは海外でプレーするのが目標だけど、まずは日本で常に100%以上の力を出さないと向こうではなにもできない」と、重要な気づきを得た。


【PHOTO】2018Jクラブ・新卒入団&昇格内定~高校・ユース編

【関連記事】
履正社高・町野修斗の横浜入りが決定!【J新卒内定選手一覧】
いきなり欧州挑戦も!? Jスカウトが争奪戦を繰り広げるU-17日本代表の大器
【高円宮杯】中村駿太が明かした電撃移籍の真相。「このままじゃトップに上がれない」
浦和ユースの10番を背負う逸材、シマブクカズヨシ「18歳になったら決断しなきゃいけない」
【総体】フットボールIQがマジでスゴい! 青森山田・郷家友太はやっぱり“怪物”だった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ