日本代表で正念場の香川真司、「理想的なパートナー」といかなる化学変化を?

カテゴリ:日本代表

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年10月05日

この10月シリーズは背番号10にとって正念場。

ドルトムントでは5試合で2得点と結果を残す香川。出番がなかったオーストラリア戦の鬱憤を晴らせるか。(C)Getty Images

画像を見る

「僕自身にとってチャンスの2試合だと思っています」
 
 10月6日のニュージーランド戦、10日のハイチ戦に向けて、そう意気込みを語ったのが、3日に日本代表に合流した香川真司だ。ワールドカップ出場を決めた8月31日のオーストラリア戦では出番を与えられず、続く9月5日のサウジアラビア戦では肩の負傷の影響で離脱。大事な2試合を欠場した背番号10にとって、この10月シリーズはまさに正念場だ。
 
 所属するドルトムントではここまで5試合に出場し、2得点とまずまずの出来。そのうち先発したのは2試合だけで完全なレギュラーではないが、ピッチに立てば持ち前の高度なテクニックと得点センスを発揮して違いを生み出している。
 
 ドルトムントでの主戦場は4-3-3のインサイドハーフ。組み立てに参加しつつ、敵の2ライン(DFとMF)間に顔を出してチャンスを演出するのが主な役割だ。
 
 日本代表でもインサイドハーフかトップ下で、おそらく同様のタスクを担うことになるだろう。楽しみなのは、代表では一度も同じピッチでプレーしたことがない井手口陽介との共演だ。
 
 推進力と守備力に長けた井手口は、ドルトムントでいえばゴンサロ・カストロのようなオールラウンダー型のMF。香川にとっては理想的なパートナーで、良好なコンビネーションを築ければ、攻撃の質は間違いなく向上するはずだ。
 
 日本が誇る2人のハイクオリティーMFの化学変化に期待だ。
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
NZ戦は先発か? 小林祐希が背番号への質問に「俺は本田、長谷部の後継者じゃない」
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
【日本代表】香川真司が抱く危機感「(豪州戦は)実力で出られなかっただけ」
【日本代表】原口元気の「クレイジーなプレー」に期待だ!
ポルノ女優が独6部クラブの胸スポ契約! 英誌は「子供たちが…」とモラルを疑問視

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ