【ルヴァン杯】千葉育ちの井出遥也が大仕事!ガンバ2戦目戦でチームを救う同点弾!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月04日

井出遥也が移籍後初出場で値千金の同点弾

移籍後初ゴールを決めた井出遥也。彼のポテンシャルはまだまだこんなものではないはずだ。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[ルヴァン杯準決勝 第1戦]C大阪 2-2 G大阪/10月4日/ヤンマー
 
 浪速の青黒軍団を救ったのは、千葉育ちのアタッカー・井出遥也だった。
 
 1-2で迎えた最終盤。80分からピッチに立っていた井出は、キレのあるドリブルで攻撃を活性化。チームに勢いを与えると、86分に大仕事をやってのけた。初瀬亮が右サイドから中央に折り返すと、ペナルティエリア内に走り込んだ24番が右足を一閃。これが見事にネットに突き刺さり、貴重な同点弾を奪ったのと同時に2つ目のアウェーゴールをチームにもたらした。
 
 今季からチームに加わった23歳。昨季まで所属していた千葉では背番号8を背負い、チームの若き至宝として躍動感のあるプレーを連発していた。とりわけ、軸のブレない”キュッ”と音が鳴るようなターンは絶品の一言に尽きる。相手の手玉を取るような動きで好機を演出し、ゴール前で抜群の存在感を見せていた。そのパフォーマンスはリオ五輪世代を率いた手倉森誠監督(現・日本代表コーチ)の目に留まり、2015年にはU-22日本代表へと選出。惜しくもリオ五輪出場は叶わなかったが、J2でのプレーぶりが評価され、今季から戦いの場をJ1へと移すことなった。まさに、順調にステップアップを果たしてきたと言っていいだろう。
 
 しかし、G大阪に移籍後は思うようなプレーを見せられなかった。怪我の影響で苦しみ、今季、公式戦のピッチに立った機会はここまで天皇杯の1試合のみ。ルヴァンカップの大阪ダービーはようやく掴んだ出場機会だった。そして、迎えたC大阪戦。期する想いがあったのは容易に想像できる。

 起死回生の同点ゴールを奪った井出は、試合後のヒーローインタビューで、「個人として出場する機会が少なかったけど、シュートを振り切れた。代表戦で選手がいない中で、途中出場の選手がゴールを決められて良かった」と安堵しつつ、“やってやったぞ”という充実感に満ちた表情を見せていた。
 
 ただ、これで終わりではない。4日後の8日には準決勝第2戦が待っている。次はチームを勝利に導く活躍を見せ、吹田スタジアムでサポーターと一緒に歓喜の瞬間を分かち合うことができるか。井出のポテンシャルを考えれば、不可能ではない。
【関連記事】
「判定には納得できないが…」2発の仙台エースが10人での逃げ切りに「圧力に耐えられたチーム讃えたい」
注目の大阪ダービーはドローも、G大阪が貴重なアウェーゴールを2点奪取!
【ルヴァン杯】仙台がホームで先勝するも、川崎はふたつのアウェーゴールをゲット
ルヴァン杯の存在意義を問う②――「英国のリーグ杯決勝はシーズン半ばに開催するようになったが…」
ルヴァン杯の存在意義を問う①――「欧州プレシーズンに便乗した新たな大会の創設を」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ