頭蓋骨骨折のイングランド代表MF、最愛の彼女とチェコ代表GKの励ましで再起へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月05日

最愛の人の支えがあって復帰に意欲!

攻守で安定感のあるプレーを披露するメイソン。その輝きをピッチで再び放つ日が来るのをファンは待ち望んでいる。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 一時は選手キャリアどころか、人生そのものまでもが断たれそうになるほどの大怪我を負ったが、ハル・シティに所属するイングランド代表MFのライアン・メイソンが完全復活に向けてポジティブな言葉を残している。英紙『サン』の取材で明かした。
 
 イングランド代表にも招集され、クラブでも主力級を担うなど順風なキャリアを謳歌していたメイソンが悲劇に見舞われたのは、今年1月22日に行なわれたチェルシー戦だった。
 
 13分にチェルシーのDFガリー・ケイヒルとの競り合った際に頭を強く打ってピッチへ倒れ込むと、そのまま担架で運び出された。診断結果は頭蓋骨骨折という重傷……。ピッチ復帰を目指すどころか、命の危険に晒されることとなったメイソンは負傷した当時のことを次のように回想する。
 
「あの時のことを考えるだけで喉が詰まるよ。ぶつかった瞬間に『重傷だ』って分かったんだ。僕は自分の頭を触って、確認したんだけど何もなかった。でも、頭の中で出血しているように感じて、痛みが全く消えなかった。とにかくパニックになった」
 
 しかし、当人が「チームドクターが迅速な対応をしてくれたことが重要だった」と話す通り、負傷後にすぐに病院へと向かったことで適切な処置が受けられたため、メイソンは一命を取り留めたうえ、後遺症も残ることはなかった。
 
 とはいえ、重傷を負ったメイソンには、「あれは精神的に堪えたね」と語る過酷なリハビリが待っていた。担当医からも「引退する方が安全だ」と言われ、心身ともに疲弊していた時期に支えとなったのは、最愛のパートナーであるレイチェルさんだったという。
 
「彼女は、人の手助けなしじゃご飯を食べられず、床に落ちたグラスすら拾えない僕をサポートしてくれた。最初の1か月は話すことも辛くて、僕は誰ともしゃべらなかったのにだ。『もうサッカーができない』って何度も折れそうになったけど、レイチェルは『あなたは大丈夫』と言ってくれた。だからもう一度プレーしようと思えたんだ」
 
 一時は寝たきりの状態が続いたというメイソンだが、愛する人の支えもあり、驚異的なスピードで回復。現在は走り込みメニューをこなせるまでに至っている。
 
【関連記事】
ポルノ女優が独6部クラブの胸スポ契約! 英誌は「子供たちが…」とモラルを疑問視
「日本行きは馬鹿げている」ハイチ代表FWが来日辞退! 一体なぜ?
アンチェロッティの新天地は古巣? ミラン、パリSG、チェルシーで可能性が高いのは…
【現地発】「ミラン迷走」の主因は首脳陣だ! チームを信頼すべき時期にいらぬ叱責を…
「嫌われ者」イカルディはアルゼンチン代表の救世主になれるか!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ