“ジョゼ・モウリーニョ通り”がポルトガルに誕生!「大変な名誉」と本人も感激

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月04日

当のモウリーニョも感無量。

セレモニーでは終始、照れくさそうな笑顔を浮かべたモウリーニョ。 (C) Getty Images

画像を見る

 地元の大通りに自分の名前がつけられたのは、その名が「スペシャル・ワン」として世界で知れ渡っているからに違いない。がしかし、その愛称が使われないからこそ、マンチェスター・ユナイテッドの指揮官ジョゼ・モウリーニョは故郷に特別な想いを持ち続けている。
 
 現地時間10月3日、モウリーニョの故郷セトゥーバウは、かつて「サウーデ通り」としていた通りをの名を「ジョゼ・モウリーニョ通り(Avenida José Mourinho)」に改名した。お披露目セレモニーの様子をイタリア『スカイ・スポーツ』が伝えた。
 
 同セレモニーに出席したモウリーニョは、「セトゥーバウは今でも私が、自分は自分だと感じられる唯一の街だ。人々が普通の人間として扱ってくれて、居心地よくさせてくれる。私はあらゆる点でセトゥーバウの市民なんだ。この名誉に感激している」と、感動を露にしている。
 
 さらに、モウリーニョは「私がここに来るのは、友人たちがあの『スペシャル・ワン』なんて言い方を放っておき、今でも『ゼ』と呼んでくれるからだ」とコメント。2004年夏のチェルシー監督就任時に口にして以降、代名詞となったニックネームではなく、ポルトガル時代からの「ゼ・マリオ」という愛称で、故郷の知人たちが変わらず接してくれることを喜んだ。
 
 とはいえ、モウリーニョはセトゥーバウにとっては、いわば「おらが街の英雄」だ。同街の市長は、「ジョゼはセトゥーバウの息子であり、世界一の男で、グローバルなパーソナリティーを持っている。私たちにここで生まれたことを誇らせてくれる」と、地元出身の指揮官が世界的なスターとなったことに胸を張った。
 
「大航海時代」の主役であるポルトガルの出身とあり、かつて世界を渡り歩いていることへの誇りを伺わせたモウリーニョだが、いつか故郷に戻る日は訪れるのだろうか。指揮官は「サッカーをやめてからどうするかは分からない」としつつ、「ここはずっと私たちの家だ」と語るに留まった。
【関連記事】
【現地発】「ミラン迷走」の主因は首脳陣だ! チームを信頼すべき時期にいらぬ叱責を…
前回W杯を振り返る長友佑都「ブラジルの時は先ばかり見ていた」「自信が過信に」
アルゼンチンを救う「背番号9」は誰? 現地紙が緊急アンケートを実施
ペップとバイエルン会長が会合! アンチェロッティの後任はあの人物で決まり!?
去就が注目されるエジルの「移籍先候補5チーム」と「代役候補5人」を英紙が選定!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ