「いつも不屈の闘志で這い上がってきた」離脱中の長谷部誠に地元紙が熱いエールを贈る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月03日

「いまだ輝きを放っている。驚くべきことではないか」

フランクフルトでも持ち前のリーダーシップを発揮している長谷部。コバチ監督は「代えの利かない存在」と称える。(C)Getty Images

画像を見る

 日本代表の10月シリーズは、コンディション不良のため招集を見送られた長谷部誠。3月にメスを入れた右膝の状態がいまだ万全ではなく、週末のブンデスリーガ7節、フランクフルト対シュツットガルト戦のピッチにも立てなかった。
 
 ニコ・コバチ監督は「またしても残念な離脱となった」と語り、「マコトはチームにおいてきわめて重要な役割を担っている。ドクターはつねに彼をヘルシーにしようと努めているし、私も信頼を寄せている。このインターバル(国際Aマッチウイーク)で戻ってきてくれると信じたい」と、期待を込めた。
 
 さらに、フランクフルトの地元紙『Frankfurter Rundschau』は長谷部を応援するミニコラムを掲載。これまで数多の負傷や手術に見舞われながらも不屈の闘志で立ち上がってきた。そんな日本人MFの生き様を称えつつ、こんな熱いメッセージを綴った。
 
「3月に手術を受け、シーズン開幕前に間に合わせてきたハセベだったが、右膝の痛みは完全に収まっていない。大なり小なり、何度も何度も苦しんできた。だがそれでも、この33歳はピッチに立ち続けているのだ。驚くべきことではないか。途轍もなくハードな戦いが繰り広げられるトップリーグにおいて、いまだ輝きを放っている。ヴォルフスブルク時代にも膝にメスを入れ、ニュルンベルクでは半月板の手術を二度も受けた。満身創痍の日本代表はそのたびに、不屈の闘志で這い上がってきた。だから彼はきっとまた戻ってくる。そう信じたい」
 
 フランクフルトの指揮官、チームメイト、そしてサポーターからも厚い信頼を寄せられている長谷部。その人柄とプロとしてのスタンスは、地元メディアをも感服させているようだ。
【関連記事】
日本人欧州組「採点」まとめ|自己最高点が続出! 鮮烈ゴールの香川や武藤の評価は?
「新契約を提示せよ」「心底から感謝したい」 3人抜きで魅せた原口元気への評価が一変!
【ブンデス日本人の現地評】初先発の伊藤達哉を各メディア絶賛! 他選手には活躍の割に辛口評価も…
「日本人デュオに支配された」 独メディアが香川と原口をベスト11にダブル選出!
柴崎岳が左足を手術…日本代表は11月シリーズも欠場へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ