山田直輝が語った「湘南が勝てる理由」 J2を独走するチームはJ1で何を学んだのか?

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2017年10月03日

「悪い内容の試合でも崩れず、勝点を取れる。これが今のチームの良さ」

湘南で3シーズン目を迎える山田。J2を独走するチームを牽引する存在だ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2リーグ35節。首位の湘南ベルマーレはホームでツエーゲン金沢と対戦。湘南は4-2で勝利。自動昇格にまたひとつ近づいた。
 
 先制点は開始直後に生まれた。MF菊地俊介のパスから右サイドを走り込んだMF藤田征也がクロス。これを山田直輝が右足で合わせると、山なりのシュートは相手GKに触れることなく、ネットを揺らした。「気持ちで入った感じ」と山田は振り返った。
 
 実は奇襲作戦には山田なりの試みがあった。
 
 それは30節のアウェーでのザスパクサツ群馬戦の再現だった。開始1分、ジネイのシュートのこぼれ球を山田が押し込み、相手選手のオウンゴールを誘発した。
 
 山田は「草津戦みたいに決めようとしたが、まさか入るとは思わなかった。でも、結果につながって良かった」と狙い通りのゴール。さらに10秒以内に決めようとしていたというから驚く。ただ実際は11秒50。「10秒以内だと思ったんですけどね。一度も後ろに下げていないから。もう一度、計り直してください」と話すほどだった。
 
 金沢戦で1ゴール・2アシストの活躍を見せた山田。この充実ぶりには、浦和時代のチームメイトである金沢DFの野田紘史は「めちゃめちゃ、うまいなって思いますよ。なんかボールをいっぱい触って、楽しそうだもんな」と、笑った。
 
 現在、湘南は2位に勝点10ポイント差をつけ首位。一見、ここまでJ2を快走してきたように見えるが、そうではない。
 
 前回、J2を戦った2014年、湘南は開幕から14連勝を達成。その後、21試合負けなしという圧倒的な強さを誇った。しかし、今季は22勝中、1点差で勝った試合が13試合。4連勝が2回あるだけで、14年当時のような痛快さは感じられない。
 
 それでもなぜ、勝てるのか――。
 
 そのヒントを山田はこう語った。
「J1で戦った昨年は良い試合でも負けていたうえ、悪い試合は普通に負けていた。リーグで10連敗した。でも今年は良い試合でも僅差になるけど、細部にこだわり、悪い内容の試合でも崩れず、勝点を取れる。これが今のチームの良さ」
【関連記事】
大木武vs.風間八宏の同級生対決に1万7000人超。攻撃の哲学がシンクロした試合に両者は…
【J2】日程・結果
【J2】湘南が金沢を圧倒し独走状態をキープ!! 福岡が長崎をかわし2位に浮上!
「あかんやろ。ホンマに」本田圭佑が米国史上最悪の銃乱射事件に反応
【ブンデス日本人の現地評】初先発の伊藤達哉を各メディア絶賛! 他選手には活躍の割に辛口評価も…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ