「ミランはボヌッチ獲得を後悔しているはず」批判の声にモンテッラの見解は?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月01日

ファンからは「言葉より行動で示すべき」との声が…。

批判が集まっているボヌッチ。その声を払拭するパフォーマンスを見せられるか。(C)Getty Images

画像を見る

 鳴り物入りで加入しただけに、上手くいかないときの反動も大きい。今ひとつ調子が上がらないミランのレオナルド・ボヌッチは、厳しい批判の声に晒されている。
 
 ユベントスの大黒柱だったボヌッチの加入&キャプテン就任は、大改革に踏み切っていたミランのレベルをさらに大きく引き上げると期待されていた。だが、チームはセリエAで早くも2敗を喫しており、守備陣は6試合で8失点を許している。
 
 現地時間9月28日のヨーロッパリーグ(リエカ戦)でも、ボヌッチは終盤に相手に入れ替わられた末に失点を許して批判を浴びた。格下を相手に2点を先行しながら追いつかれる苦しい展開を招いたミランは、最終的に勝利したものの、夏から開幕直後にかけての高揚感がすでに消え去っている。
 
 ボヌッチは試合翌日、SNSで「僕らは勝った。大事なのはそれだけだ」とコメント。結果を出したことを強調している。しかし、この発言にはサポーターから厳しいリアクションも寄せられた。
 
 イタリア『メディアセット』のアンケートでは、1万7000人超のサポーターうち、84%がボヌッチは「低調でミスが多すぎる」と指摘。「主将なのだから表立って仲間を鼓舞すべき」(16%)という考え方よりも、「言葉より行動で示すべき」との声が大多数を占めた。
 
 当然、外野からも辛辣なコメントが届くようになっている。イタリア紙『トゥットスポルト』によると、かつてナポリでGMを務めたピエルパオロ・マリーノは「ミランはもうボヌッチ獲得を後悔しているだろう」と言い放った。
 
「(ヴィンチェンツォ・)モンテッラ監督は自分のプランを変えて3バックにしなければならなかった。それだけじゃない。ミランはやり直せるならボヌッチを獲得せず、あの4000万ユーロ(約51億2000万円)をトップクラスのアタッカーの獲得に使っていただろうね」
 
 しかし、指揮官はボヌッチを擁護している。『スカイ・スポーツ』によると、モンテッラ監督は30日に「彼はミランの問題ではないし、今後も問題にはならない」と強調した。
 
「改善の必要があることは、誰よりも彼が分かっている。ボヌッチはチームで唯一、勝利を手にしてきた男だ。彼の獲得を後悔しているなど、まったくないね。とても満足している。全部が大げさだよ。リエカ戦の失点も彼の責任ではなく、チームが間違えたんだ」
 
 指揮官の進退も騒がしくなりつつあるミランは、10月1日のセリエA7節でローマ戦、さらにその翌節でインテルとのミラノ・ダービーを迎える。モンテッラ監督の「テスト」にもなると言われる2つのビッグマッチで、ボヌッチとミランは流れを変えることができるだろうか。
【関連記事】
ボヌッチのセクシー妻が「トップレス写真」をスクープされる…
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
香川真司の鮮烈ループに指揮官と僚友も感服!「ただただ素晴らしい」「完成度が高い」
「稲妻ボレー」「ファンタスティックな同点弾」吉田麻也の豪快弾を英各紙が絶賛!
武藤嘉紀の同点弾をドイツ紙が軒並み称賛!「スーパーヘッドだ」「圧巻のゴールセンス」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ