【FC東京】太田宏介が磐田戦で見出した希望。「今日はアイツがあそこにいて…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2017年10月01日

「チョン、チョンとやってくれるだけでだいぶ変わった」

自身の出来には反省していた太田だが……。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1・28節]FC東京 0-0 磐田/9月30日/味スタ
 
 試合後、太田宏介の表情は明るくなかった。「縦に仕掛ける時にチーム全体として躍動感がなかったのでは?」と質問すると、「いやあ……」と心から振り絞るような声が出てきた。
 
「今日は0-0ですけど、それ以前があまりにも酷すぎたから。この前のレイソル戦もバックパスが多くて……。僕個人で言えば、サイドでもらってクロスを上げられるシーンがほぼゼロに近い。ボールを持っても中にサポートがあまりいないっていうのが、今日に限らず、今季はここまでそうだから、歯痒いですね」
 
 そう反省していた太田だが、この磐田戦ではわずかな光明があった。
 
「今日はアイツがあそこにいて、前を向いて大久保選手とチョン、チョンとやってくれるだけでだいぶ変わりましたからね。そこは凄い良かった」
 
 アイツとは、磐田戦でボランチに抜擢された東慶悟のことだ。不慣れなポジションながらも精力的にボールに絡み、局面を前に押し上げる役割を果たしていた。そんな東はポジティブに次のようなコメントをしていた。
 
「大久保選手とはやりやすい。要求してくることは分かるし、近くでサポートしてあげられる回数が増えれば、もっと良くなると思う」
 
 FC東京がここから巻き返すには、“ボランチ東”がひとつの有効手段になるかもしれない。

【FC東京0-0磐田 PHOTO】互いの堅い守備を崩せずスコアレスドローで痛み分け。
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京0-0磐田|今季初先発を飾った山田大記の出来は? 大久保は相変わらずチャンスボールに恵まれず…
【FC東京】髙萩洋次郎のような頭脳の持ち主がハリルジャパンにも必要なのではないか
【磐田】「蹴る瞬間まで…」名手・中村俊輔がCKで重要視すること
名波浩監督の大胆策は奏功したのか?4バックへの変更に「非常に我慢強く戦えた」と一定の手応え
FC東京、磐田ともに決定力を欠き、スコアレスドローで勝点1を分け合う

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ