神戸ポドルスキが古巣バイエルンに喝ッ!「今度こそドイツ人監督を招聘すべきだ」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月01日

ドイツ勢の欧州カップ戦全滅を嘆きつつ…。

遠く日本から母国サッカー界にメッセージを発信し続けているポドルスキ。やはり、超が付く人気者なのだ。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 ヴィッセル神戸のFWルーカス・ポドルスキが吼えた!
 
 土曜日のJ1リーグ28節、アルビレックス新潟戦では88分にドリブル突破から追加点をゲット。チ―ムの2-0快勝に貢献した。その日の夜、ドイツの全国スポーツ紙『BILD』に特別コラムを寄稿。チャンピオンズ・リーグ(CL)とヨーロッパリーグ(EL)に臨んだドイツ勢へのインプレッションを綴った。
 
 その冒頭で「なんて苦々しい結果だ! 6チームすべてが敗れ去るなんて!」と嘆いた。なんとCLとELのグループステージ2節に臨んだドイツ勢6クラブが、すべて敗北。現行の欧州カップ戦になってからは初の失態で、元ドイツ代表の英雄も「信じられない事態だ」とショックを隠せない。
 
 まず、CL初登場のRBライピツィヒについてだ。「苦戦が続いているが、もともと多くを期待してはいけない。すでに彼らは大きな成功を収めているわけで、CLは楽しみながらリラックスして臨んでほしい。チームとしての熟度、質、経験といずれも、CLを勝ち抜けるレベルにはない。なんとか3位でELに回ってもらいたい」と期待を込めた。
 
 レアル・マドリーに1-3の黒星を喫したのがボルシア・ドルトムント。ポルディーは「想定内の黒星」としつつも、ブンデスリーガで絶好調の攻撃陣が空回りに終わった点を不思議がった。
 
「レアルは桁外れのクラス。それにしてもあれだけリーグ戦でゴールを量産し、相手チームを苦しめている攻撃陣が通用しないとは……。さすがはディフェンディングチャンピオンだ。2連敗となったが、まだラウンド・オブ16に進むチャンスはある。ニコシア(APOEL)に連勝して、トッテナムとはホームでの直接対決に勝てばいいんだ。レアルは別格だから……」
【関連記事】
「こんな馬鹿げた話があるか!」神戸のポドルスキが古巣ケルンとサポーターを擁護
「夢のような一撃!」「天才的な技巧」香川真司の鮮烈ループを独メディアが大絶賛!
武藤嘉紀の同点弾をドイツ紙が軒並み称賛!「スーパーヘッドだ」「圧巻のゴールセンス」
香川真司の鮮烈ループに指揮官と僚友も感服!「ただただ素晴らしい」「完成度が高い」
「稲妻ボレー」「ファンタスティックな同点弾」吉田麻也の豪快弾を英各紙が絶賛!
驚愕のダブル股抜き弾! フローニンゲン堂安律がリーグ戦初ゴールを鮮やかに

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ