パリSGが「MCNトリオ」爆発で6発快勝! 注目のPKを蹴ったのはネイマールorカバーニ?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月01日

前半だけで5ゴールを挙げて試合を決める。

6ゴールを挙げてボルドーを粉砕したパリSG。このMCNトリオが揃ってゴールを挙げた。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 ネイマール復帰で文字通りの爆勝だ。現地時間9月30日、リーグ・アン8節で首位パリSGが3位ボルドーを6-2で下した。
 
 主将T・シウバとD・アウベスをベンチ、T・モッタをベンチ外にしたパリSGだが、逆にスコアレスドローだった前節を欠場したネイマールが復帰。4-2-3-1システムで2列目に左からドラクスラー、ネイマール、エムバペ、1トップにカバーニが入った。
 
 そして、序盤から猛攻を仕掛けたパリSGは5分、さっそく先制に成功する。ゴールまで28.4メートルの位置からのFKで、ネイマールが見事なカーブを描いたボールをゴール左上隅に決めた。
 
 前線の4人が自由にポジションを入れ替えながら攻めるパリSGは、続く12分には追加点がゲット。エムバペの落としを受けて前を向いたネイマールが縦のスルーパスを出し、これをカバーニがダイレクトで流し込んだ。確執が噂される2人の見事な連携だった。
 
 さらに21分には3点目。左サイドのベルチチェのクロスをエムバペが空振りすると、中央に詰めていたムニエが右足ダイレクトでゴールネットを揺らした。SBのクロスをSBが押し込むという珍しい形の得点だった。
 
 いきなり3点を先行されたボルドーだが、31分に意地の一撃を見舞う。CKのこぼれ球からプレナールのスルーパスで抜け出したドゥ・プレビルが横パスを出し、サンカレが押し込んだ。
 
 しかし39分、パリSGは相手のハンドでPKをゲット。これをネイマールが冷静に沈め、再び相手を突き放した。
 
 6節のリヨン戦でネイマールとカバーニがPKやFKを巡って言い争って以降、この案件は大きな論争に。後にエメリ監督が「キッカーを決めた」と語っていたが、新加入のブラジルの至宝がパリSGのPKキッカーに決まったようだ。
 
 さらに45分、パリSGはなんと前半のうちに5点目を挙げる。相手のパスをカットしてそのまま前線に駆け上がったドラクスラーは、右サイドのエムバペに展開。そしてゴール前に走り込むと、折り返しのクロスを見事な左足ボレーで叩き込んだ。
 
 パリSGは後半も試合をしっかりコントロールし、58分には6点目を奪う。ドラクスラーがパスカットからドリブルで持ち上がると、右足アウトサイドでスルーパス。これに反応したエムバペが、冷静にゴールネットを揺らした。
 
 直後の61分にはカバーニを下げてディ・マリアを投入。このアルゼンチン代表が右サイドに入り、エムバペがCFへと回った。さらに70分にラビオをロ・チェルソ、80分にヴェッラッティをヌクンクに代えた。
 
 ボルドーは試合終了間際の89分に、途中出場のカフーがムニエに倒されてPKを獲得。これをマルコムがしっかり決めた。
 
 しかし反撃はここまでで、試合は6-2で終了。エムバペ、カバーニ、ネイマールのMCNトリオに加えドラクスラーも躍動したパリSGがボルドーを粉砕した。
 
 パリSGは勝点を22まで伸ばし、2位モナコと3ポイント差で首位の座を堅持。インターナショナルウィークを経て、10月14日には9節にディジョンと戦う。
 
【関連記事】
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
「もうでっち上げはやめてくれ!」ネイマールがPKキッカー騒動で怒りをぶちまける!
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
「夢のような一撃!」「天才的な技巧」香川真司の鮮烈ループを独メディアが大絶賛!
武藤嘉紀、ダイナミックなヘディングシュートで今季3点目となる同点弾!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ