香川真司が技巧的ループで決勝点ゲット! 2試合ぶり先発出場のアウクスブルク戦

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年10月01日

先制に繋がるCKも香川が生み出した。

香川らしい技巧的なループだった。写真は5節ハンブルク戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 9月30日、ブンデスリーガ第7節でドルトムントはアウクスブルクと対戦。香川真司はリーガでは2試合ぶりにスタメン出場を果たし、23分にはループシュートでチームの2点目を決めた。


 4分にヤルモレンコのヒールキックによるゴールで、アウェーのドルトムントが先制し、対するアウクスブルクがその7分後にカイウビのヘディングシュートで追い付いた後、試合はやや膠着状態に入りつつあったが、そこで香川が魅せた。
 
 23分、敵陣深くでアウクスブルクのDF陣がお見合いしたところをオーバメヤンがボールを奪い、ゴールライン際でヤルモレンコにパス。ここからさらにボールを下げると、フリーで受けた香川は、GKの位置を見て、テクニカルなループシュートを放つ。
 
 ボールはゆっくりと弧を描きながらゴール左隅へ。香川の2試合ぶりのゴールにより、ドルトムントは勝ち越しに成功した。
 
 香川はインサイドハーフとして軽快な動きを見せ、ゴールだけでなく、幾つか好パスも披露。ヤルモレンコの先制ゴールも、その前に香川がドリブルシュートでCKを獲得したことから生まれたものだった(CKのキッカーも香川)。
 
 試合は後半、アウクスブルクが完全に主導権を握り、カイウビやグレゴリチュが強烈なヘッドを放つも、ドルトムントはGKビュルキのスーパーセーブなどでリードを守り切り、勝点を16に伸ばして首位を守った。

 香川は前半の4本のシュートを放ち、前述のゴール以外にも、アディショナルタイムに決定機を迎えたが(しっかりミートせず枠外)、後半は良いかたちでボールを持つ機会が激減。81分にトプラクとの交代でピッチを退いた。
【関連記事】
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
「アンチェロッティをアシスタントコーチに」ミラン指揮官が仰天発言!
酒井宏樹がマルセイユと契約延長!「一つでもタイトルを」と意気込む
ディバラが浮気疑惑は否定も、恋人とは「夏にアルゼンチンで別れた」
「私は警察じゃない」アグエロへの批判をグアルディオラは意に介さず

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ