【川崎】大島僚太の代役ではない!無回転ミドルを叩き込んだ森谷賢太郎が猛アピール

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2017年09月30日

先発出場のチャンスで――。

5-1の快勝に貢献した森谷。今後もチームのために戦うことを誓った。写真:田中研治

画像を見る

[J1リーグ28節]川崎5-1C大阪/9月30日/等々力
 
 5得点を奪って快勝したC大阪戦で最もインパクトのあるゴールを奪ったのは森谷賢太郎だろう。
 
 前節の神戸戦、これまで出色の働きをしていた大島僚太が全治2か月の怪我(左ハムストリンの肉離れで)を負った。
 
 チームとしては大きな打撃だったが、C大阪戦で、大島が担っていたボランチで輝いたのが森谷だ。58分、中盤をドリブルで進んだ森谷は相手のプレッシャーが緩いと判断するや右足を一閃。ボールは得意の“ブレ球無回転ミドル”となり不規則な軌道を描きながらネットに突き刺さった。
 
「ちょっと当たり損ないみたいな感じだったんですが、ああいう方が不規則なボールになるというのは自分のなかでコツみたいな感覚があって。それをあの場面で出せました。良いいシュートが飛んで良かったです」
 
 一方で、大島と比較されることに関してはこう話す。
 
「比較されて(大島)僚太がいないとダメだという人もいると思います。でも、自分のなかではまったくなくて、みんなでやっているという意識が強いです。だから試合に出てチャンスをもらった人がやらなくてはいけないと感じています」
 
 その大きなチャンスを掴んだ森谷はチームの中で存在感を益々高めそうだ。大島の代役ではなく森谷賢太郎というプレーヤーとして――。
 
「ファン、サポーター、家族、奥さん、周りのサポートのお陰でサッカーに向き合えているので、そういう人のためにも今日は勝ちたいと思っていました」
 
 そう語る男は今後も一歩一歩、前に進んでいく覚悟だ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【川崎5-1C大阪 PHOTO】小林悠、エウシーニョなどの5ゴールで川崎がC大阪に快勝!
【関連記事】
【J1採点&寸評】川崎 5-1 C大阪|ブレ球ミドル、芸術ループ…大量得点の試合でMOMに選んだのはあの助っ人
小林悠の鮮やかボレー弾などで5発快勝!川崎が優勝戦線に生き残る貴重な勝点3
杉本不発、清武も沈黙のC大阪。2戦連続の大量失点に熱血指揮官は…
中村憲剛が語ったポドルスキ対策。川崎の重鎮は元独代表10番をどう見たのか?
【日本代表】ハリルが求めた“左利きの左SB”。車屋紳太郎が代表初選出!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ