【甲府】「99.9㌫決められる」。ドゥドゥの鮮烈ゴールを生んだのはブラジル流のジンクス!?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年09月30日

「FWの選手は前に所属していたクラブとの対戦で――」。

甲府の攻撃を牽引するドゥドゥ。柏戦では見事なシュートを決め、チームを勝利に導いた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部

画像を見る

[J1・28節]柏0-1甲府/9月30日(土)/日立柏サッカー場
 
 残留争い真っ只中の甲府が、9戦無敗と好調を維持していた柏から大金星を挙げた。
 
 勝利の立役者となったのは、ブラジル人FWのドゥドゥだ。ハイライトは、柏の猛攻を受け、守勢に回っていた89分。この助っ人FWは自陣からのクリアボールに反応し、相手守備陣の背後に抜け出すと、ドリブルでDFをかわし、右足を一閃。絶妙なカーブをかけたシュートをゴール右隅に突き刺した。横浜戦から2試合連続ゴールでチームを連勝に導いてみせたのだ。
 
「左側からDFが来ているのが見えたが、そこしかないという隙間が見えたので、そこに蹴りこみました。もしも(例えば)4節前とかだったら蹴っていなかったかもしれません。でも前回のマリノス戦の2得点で自信がついたから今日も決めたいと思って、(リンスへのパスを選択せずに)シュートを選択しました」
 
 鮮烈ゴールを振り返ったこの日のヒーローは、14年夏から柏に所属していた。昨季の第2ステージはメンバーから外れていたため、実に3年ぶりの凱旋だった。古巣との対戦で燃える想いもあったようだ。
 
「以前所属したチームとの対戦について特別な想いはある。相手は一緒に闘った選手たちなので。『やってやろう』、『成長を見せよう』というプラスの気持ちが生まれます。今週は『次の試合(柏戦)で絶対決める』と思って過ごしていました」
 
 古巣への恩返し弾を決めたドゥドゥはさらに、こんなことも言っていた。
 
「ブラジルでは、『FWの選手は前に所属していたクラブとの対戦で、ほとんど決められる』とよく言われています。『99.9㌫の確率で決められる』と」
 
 そんなブラジル流のジンクスを冗談めかして口にしながら、はにかんだドゥドゥ。とはいえ、実際に見事な決勝ゴールを決めてみせるのだから恐るべしだ。
 
 甲府が残留するためには、このブラジル人FWの活躍は不可欠。今後も目が離せないタレントだ。
 
【柏0-1甲府 PHOTO】ドゥドゥのゴールで2連勝の甲府は歓喜の大爆発!

取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏0-1甲府|鮮烈な決勝弾の甲府助っ人がMOM。柏の伊東は強引な仕掛けを見せたが…
【セルジオ越後】10月シリーズの面々は、一言で言えば「普通」。戦力の上積みもほぼゼロだ
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
甲府の吉田監督が古巣柏からの劇的勝利に「内容では10対0かもしれないが…」
甲府がドゥドゥの驚愕弾で柏を撃破! 残留圏浮上ならずも15位広島と勝点で並ぶ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ