期待の山田大記は57分に交代。スコアレスドローに名波監督は…

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月30日

まだまだ攻撃面は構築段階。これからが指揮官の腕の見せどころ。

名波監督は無失点に抑えた守備を「決定的なシーンはそこまでなかった」と評価した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ28節]FC東京0-0磐田/9月30日/味の素スタジアム
 
 スコアレスドローに終わったアウェーのFC東京戦後、磐田の名波監督がフラッシュインタビューで収穫と課題を口にした。
 
 まず述べたのはポジティブな点についてだ。
 
「非常にコンパクトにコレクティブにやれた。センターバックとボランチ、センターバックとサイドバックの縦幅・横幅が間延びすると大味な試合になったり、相手の早い選手に走り抜けられるスペースができてしまう。そういうシーンは何度かあったが、決定的なシーンはそこまでなかったし、間延びしたゲームという印象は僕にはない」
 
 FC東京にボール支配を許しながらも、組織的な守備でゴールを死守したチームを称えた。その一方で、注文を付けたのが攻撃面だ。「ネガティブなところはシュートの意識が少ない」という指摘に続いて、プレーのディテールについて踏み込んだ。
 
「ゴール前での意識の共有、ラストパスもしくはラストファーストタッチの精度が極端に悪かった。それがフィニッシュの少なさにつながってしまった」
 
 前節まで5試合連続失点の守備がクリーンシートを達成したのは収穫だが、迫力を欠いた攻撃陣には課題が残ったというわけだ。
 
 新加入の山田大記を57分に下げたことからも、まだまだ攻撃面は構築段階なのがうかがえる。今後、どのようにブラッシュアップしていくのか。名波監督の腕の見せどころだ。
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京0-0磐田|今季初先発を飾った山田大記の出来は? 大久保は相変わらずチャンスボールに恵まれず…
FC東京、磐田ともに決定力を欠き、スコアレスドローで勝点1を分け合う
【J1採点&寸評】柏0-1甲府|鮮烈な決勝弾の甲府助っ人がMOM。柏の伊東は強引な仕掛けを見せたが…
次節にも降格か?新潟の呂比須監督が「立ち上がりに決めていれば…」と決定力不足に嘆き節
首位・鹿島の連勝は5でストップ! 鳥栖の小兵ボランチが決勝ヘッド!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ