「アンチェロッティをアシスタントコーチに」ミラン指揮官が仰天発言!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年09月30日

「彼は兄弟のように接してくれた」

解任も取り沙汰されているモンテッラ監督(左)。アンチェロッティ(右)のミラン復帰はあるのか。(C)Getty Images

画像を見る

 バイエルン監督の座を9月27日を追われたのが、カルロ・アンチェロッティだ。ブンデスリーガで6節を終えて4勝1分け1敗の3位と波に乗り切れず、チャンピオンズ・リーグ(CL)ではパリSGに0-3の完敗。さらに5人の主力選手との確執が明るみに出るなど、もはや首を切られても致し方ない状況に陥っていた。
 
 注目されるのは、世界屈指の名将の「再就職先」だ。さっそく噂に上がったのが、古巣のミラン。今夏に大型補強を敢行しながら、6節終了時点で早くも2敗を喫し、ヴィンチェンツォ・モンラッラ監督の手腕を疑問視する声が上っている。
 
 周知の通り、アンチェロッティは2001~09年にかけてミランで長期政権を築き、2度のCL制覇と1度のスクデット獲得を成し遂げている。トップ下だったアンドレア・ピルロ(現ニューヨーク・シティ)のレジスタ転向を成功させたことを含めて、ロッソネーロでは伝説となっている指揮官だ。
 
 そんな中、記者会見でアンチェロッティが次期監督候補に挙がっていることを問われたモンテッラ監督は、次のようなエピソードを披露している。
 
「カルロのことはとても尊敬している。私が監督業を始めた時、真っ先に(当時アンチェロッティが監督を務めていた)チェルシーに見学に行ったぐらいだ。彼はまるで兄弟のように接してくれてね。『アシスタントコーチにならないか』と誘ってくたんだ」
 
 そして最後に、こんなジョークも飛ばしてもいる。

「もしミランに戻ってきて彼が望むなら、私のアシスタントコーチになってほしい。彼が監督、私がアシスタントコーチでもいいけどね」
 
 まだ、モンテッラには冗談を言える余裕があるのだろう。事実、ミランのマッシミリアーノ・ミラベッリSDは、「うちにはアンチェロッティと同じぐらい有能で、しかも若い監督がいる」と、アンチェロッティ招聘の噂を否定している。
 
 とはいえ、このままスクデット争いからズルズルと後退するようなら、当然モンテッラの地位も安泰ではない。その時にアンチェロッティに白羽の矢が立つ可能性は、決して少なくない。
【関連記事】
“主力5人の造反”に遭ったアンチェロッティ、リーダー不在ではさすがに…
【現地発】「ネイマール孤立」の舞台裏…なぜパリSGで味方がD・アウベスだけに?
ディバラが浮気疑惑は否定も、恋人とは「夏にアルゼンチンで別れた」
クラシコがなくなる? カタルーニャ州が独立したらバルサはどうなる?
「本当に大きな自信につながっている」6戦4発の岡崎慎司がゴール量産の手応えを口に

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ