「本当に大きな自信につながっている」6戦4発の岡崎慎司がゴール量産の手応えを口に

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月30日

欠場濃厚だった相棒ヴァーディーが次節も先発へ。

イングランドでは自身初となる3戦連発に挑む岡崎。土曜日、敵地のボーンマスに乗り込む。(C)Getty Images

画像を見る

 レスター・シティの岡崎慎司が、ゴール量産は自信につながっていると語った。地元紙『Leicester Mercury』が伝えている。
 
「これまではさほどたくさんのゴールを挙げていなかったけど、いまは決めれているから、やはり気分がいい。そしてなにより、本当に大きな自信につながっている。とくに変わったことはしてないけれど、もう2年間ここでプレーしてきたのでね。よりゴールに近い位置でプレーしようとは心がけてきた」
 
 シーズン開幕から公式戦6試合に出場し、すでに4ゴール。同紙は「それまでの48試合で重ねたゴールと同じ数だ」と称えつつも、「それがレスターの結果につながっていない」と続けた。5節のリバプール戦も0-2から反撃の狼煙となるゴールを挙げながら、チームは2-3の惜敗。ここまで1勝1分け4敗と、プレミアリーグにおける過去最低のスタートとなっている。
 
 日本代表ストライカーも、責任を感じている。
 
「(リバプール戦で)ゴールを決めたけどチームは負けてしまったんで、かなり悔しかった。試合後の雰囲気は良いものではなかったし。次のボーンマス戦は勝利が求められる大事な試合になる。なかなか厳しい状況だけど、これまでもレスターはうまく切り替えて乗り越えてきた。だから今回もきっと、跳ね除けられると信じている」
 
 レスターはこの2年で5500万ポンド(約73億5000万円)の巨費を投じ、イスラム・スリマニとケレチ・イヘアナチョというビッグタレントを前線に加えた。なにかと批判の的となってきた岡崎だが、結果的には彼らにレギュラーの座を譲らず、威風堂々とジェイミー・ヴァーディーの相棒を務め上げている。
 
「本当に彼らのクオリティーは高い。レスターにとっては素晴らしいことだし、それぞれタイプが違うというのもメリットだと思う。たくさんのライバルがいるからより競争力が高まっていると思うし、間違いなくチームの攻撃力は上がっている」
 
 土曜日のボーンマス戦も先発が確実だ。公式戦3戦連続ゴールを決め、レスターに3ポイントをもたらせるか。腰を傷めて欠場すると目されていたヴァーディーが前日練習で通常メニューをこなし、こちらもスタメンが濃厚。チームにとっても岡崎にとっても朗報だろう。最良のパートナーとともに、ゴールに邁進する。
 
【関連記事】
「オカザキに自由を奪われたんだ」 リバプール守護神が強く主張する“ふたつの誤審”
岡崎慎司のゴールラッシュは想定内!? レスター指揮官が開幕前のやりとりを明かす
突然のゴールラッシュはなぜ? 岡崎慎司が地元紙に明かした「5戦3発の舞台裏」
「ゴラッソを決めた」本田圭佑を現地メディアが絶賛! パチューカ指揮官からの期待度は…
3戦2発の宇佐美貴史が地元メディアに本音を吐露「90分出たい」「もっとゴールに絡める」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ