“主力5人の造反”に遭ったアンチェロッティ、リーダー不在ではさすがに…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月30日

ヘーネス会長がラジオで内情を暴露する。

バイエルン監督の座を追われたアンチェロッティ。起用法を巡り一部主力と対立関係にあったようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 カルロ・アンチェロッティのバイエルン監督解任は、選手たちの“造反”が理由のひとつだったようだ。ドイツの『スポーツ・ビルト』誌が報じている。
 
 現地時間9月27日にバイエルンは、2019年6月まで契約を残していたアンチェロッティの解任を発表。公式サイトではカール=ハインツ・ルンメニゲCEOが、「今シーズンのチームパフォーマンスは、我々の期待に応えるものではなかった。パリでの結果は、いま行動を取らなければならないことを明白に表したものだった」と成績と内容の不振を指揮官交代の決断理由に挙げた。
 
 たしかに今シーズンのバイエルンは、5連覇中のブンデスリーガで6節を終えて3位(4勝1分け1敗)、チャンピオンズ・リーグでは解任前日の2節にパリSGに0-3の完敗を喫していた。
 
 しかし、この成績不振の裏には指揮官と主力選手たちとの対立があった模様。スポーツ・ビルト誌によるとラジオ局『FFH』で、ウリ・ヘーネス会長がこう漏らしたという。
 
「私の知る限りアンチェロッティは、ここ数日で5人の主力選手を敵に回していた。ピッチに立たせなかったからだ。プレー機会が少なかったコマンもだね。指揮官は重要な選手たちと対立すべきではない。これ以上はもう無理だった」
 
 複数の現地メディアによると、その5人とはマッツ・フンメルス、ジェローム・ボアテング、アリエン・ロッベン、フランク・リベリ、トーマス・ミュラーだという。パリSG戦では最初に挙げた4人がスタメン落ちし、腕章を巻いて先発したミュラーも2節のブレーメン戦後には「監督が何を求めているか分からない」と公然と批判を展開していた。
 
 現在58歳のアンチェロッティと言えば、ユベントス、ミラン、チェルシー、パリSG、レアル・マドリーというメガクラブで、幾多のタイトルを獲得してきた世界的名将だ。手駒や状況に応じた采配を振るい攻守を機能させる戦術的柔軟性はもちろん、一癖も二癖もあるスター選手たちをまとめ上げるその人心掌握術が高く評価されてきた。しかし、2016年から率いたバイエルンでは、チームをまとめきれず不満分子を生み、チームが崩壊してしまったようだ。
【関連記事】
ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」
「モテ男」C・ロナウドがついに結婚か! 妊娠中のモデル彼女に2800万円の婚約指輪を送る?
パリSGが世界最高給でジダン招聘を画策!「エメリはスターを扱いきれない」と現地メディア
元鹿島の「レオ様」が6年ぶりの監督復帰! トルコでエトーやナスリを指導へ
「インテリスタのヌードモデル」がセクシーすぎる! 得点時の動画では…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ