元鹿島の「レオ様」が6年ぶりの監督復帰! トルコでエトーやナスリを指導へ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月29日

パリSG幹部を退任後は解説者を務める。

6年ぶりに現場復帰したレオナルド(右)。トルコでいかなる采配を振るうのか。画像はクラブ公式ツイッターより

画像を見る

「ブラジルの貴公子」がサッカー界の表舞台に帰ってきた。現地時間9月28日、トルコ1部リーグのアンタルヤスポルが、元ブラジル代表MFのレオナルドと監督して2年契約を結んだことを発表した。イタリア紙『コッリエレ・デッロ・スポルト』にとると、年俸は200万ユーロ(約2億6000万円)だという。
 
 現役時代のレオナルドは、フラメンゴ、バレンシア、サンパウロなどを経て1994年に鹿島アントラーズ入団。その端正なルックスと華麗なプレーから日本では「レオ様」の愛称で親しまれた。その後はパリ・サンジェルマンやミランなどで活躍し、ブラジル代表として2度のワールドカップに出場。1994年のアメリカ大会では途中で4試合の出場停止処分を受けたものの、優勝メンバーの一員になった。
 
 2002年の現役引退後はミランで幹部を歴任し、2009-10シーズンにはロッソネーロのトップチーム監督を務める。翌シーズン後半戦はインテルの指揮官も務めた。
 
 その後、パリSGのスポーツディレクターとして辣腕を振るったが、2013年に同職を退任。以降も世界中のクラブやブラジル・サッカー連盟などから監督や幹部の就任オファーが届いていたようだがすべて固辞し、イタリア『スカイ・スポーツ』のコメンテーターを務めるにとどまっていった。
 
 そんなレオナルドが現場復帰の舞台に選んだアンタルヤスポルは、1部と2部を行き来するトルコの中小クラブ。ただ近年は豊富な資金力を武器に存在感を高めており、2年前からFWサミュエル・エトー(元カメルーン代表)が在籍。今夏のマーケットではMFサミア・ナスリとFWジェレミー・メネーズ(いずれも元フランス代表)、DFジョアン・ジュルー(スイス代表)、MFサンドロ(元ブラジル代表)など4大リーグ経験者が数多く加わった。
 
 しかし、今シーズンは蓋を開けてみれば、開幕から6試合で1勝3分け2敗、18チーム中14位と低迷。5節節終了後に前監督が退任し、レオナルドはその後任に指名された格好だ。
 
 約6年ぶりの現場復帰となるレオナルドは、同28日からトレーニングを指揮。現役時代の豊富な経験とカリスマ性で選手たちをまとめ上げ、チームを立て直すことができるか?
 
【関連記事】
「モテ男」C・ロナウドがついに結婚か! 妊娠中のモデル彼女に2800万円の婚約指輪を送る?
パリSGが世界最高給でジダン招聘を画策!「エメリはスターを扱いきれない」と現地メディア
3戦2発の宇佐美貴史が地元メディアに本音を吐露「90分出たい」「もっとゴールに絡める」
ベルギー協会が11月の日本代表との対戦を発表! 明かされたマッチメイクの理由は…
ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ