ベルギー協会が11月の日本代表との対戦を発表! 明かされたマッチメイクの理由は…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月29日

すでにW杯行きを決めているFIFAランキング5位の強豪!

アザールやルカク、コンパニなど攻守にタレントを揃えるベルギー。日本にとってもチーム力を上げる意味でも重要な対戦となりそうだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ハリルジャパンにとって、腕試しにはもってこいの相手と言えるだろう。現地時間9月28日、ベルギー・サッカー協会(KBVB)が11月に行なわれる国際親善試合で日本代表と対戦することを発表した。
 
 KBVBは、11月10日にメキシコ代表と、そして同14日に日本代表と対戦することを発表。「来年のロシア・ワールドカップの出場資格を持ち、とても競争力のある2か国だ。ワールドカップ前に様々な大陸の強豪国と対戦することを望んだコーチたちの希望に応じた」と、対戦理由も明かしている。
 
 また、開催地は未定となっており、これについてKBVBは、「当初はアジアや中東での開催を狙っていたが、スポーツ外の理由で無くなった」とも説明。同協会の今後の発表に注視する必要がありそうだ。
 
 現在、FIFAランキングで5位につけているベルギー代表は、エデン・アザール(チェルシー)やロメル・ルカク(マンチェスター・U)、ケビン・デ・ブルイネ(マンチェスター・C)、ティボー・クルトワ(チェルシー)など、攻守に名うてのタレントを有している。
 
 ロシア・ワールドカップの欧州予選では、ボスニア・ヘルツェゴビナやギリシャなど難敵と同組になりながらも7勝1分けと無敗をキープ。すでに2大会連続13回目の本大会出場を決めている。
 
 ちなみに日本とベルギーの通算対戦成績は、2勝2分け0敗と日本は負けなしだ。2013年11月19日の前回対戦でも3-2と勝利している。

前回の対戦では、柿谷のゴールなどで敵地ながら日本はベルギーとの打ち合いを制している。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
万全ならばメンバー入りだった?ハリルが「柴崎、大島、齋藤」の怪我に意気消沈
【セルジオ越後】10月シリーズの面々は、一言で言えば「普通」。戦力の上積みもほぼゼロだ
ハリルが「なぜこうなったか」と日本のGK事情を危惧。好セーブを見せたPSGの仏代表を引き合いに出して…
ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」
「もうでっち上げはやめてくれ!」ネイマールがPKキッカー騒動で怒りをぶちまける!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ