• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴラッソを決めた」本田圭佑を現地メディアが絶賛! パチューカ指揮官からの期待度は…

「ゴラッソを決めた」本田圭佑を現地メディアが絶賛! パチューカ指揮官からの期待度は…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月28日

期待値が高まるばかりの本田。

わずか8分間の出場時間でゴールという結果を残して本田。日本代表指揮官のハリルホジッチにも強い印象を与えたはずだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 パチューカの本田圭佑のコンディションが上向いてきたようだ。9月27日(現地時間)のクルス・アスル戦でダメ押しゴールを決めている。
 
 超攻撃型サッカーを身上とするパコ・ヘメス率いる難敵クルス・アスルを本拠地に迎えた一戦で、3試合連続ベンチスタートとなった本田だが、82分から1トップとして出場機会を与えられると攻守に奔走する。
 
 そして、チームが3点をリードして迎えた89分、自陣からのカウンターで敵陣に果敢に飛び込んだ日本代表MFは、そのままペナルティーエリア内までドリブルで持ち込んで、最後は得意の左足で豪快なシュートを決めてみせた。
 
 6節ベラクルス戦以来となるメキシコリーグでの2点目をゲットした本田の活躍もあり、パチューカは4-0で勝利し、リーグ戦の連敗を3で止めた。試合後、現地メディアは、短い出場時間ながら殊勝の活躍を見せた日本人を称えた。
 
 スペイン紙『マルカ』のメキシコ版は、パチューカの快勝を伝えたうえで本田の得点シーンを振り返り、「ケイスケ・ホンダはクルス・アスルを相手に完璧なゴールを決めた。中盤から飛び出し、相手DFを置き去りにしてゴラッソを叩き込み、チームメイトの手洗い祝福も躊躇せずに受け入れた」と称賛している。
 
 さらにメキシコ・メディア『Wラジオ』は、「日本人ストライカーが、パコ・ヘメスが率いるチームを止めた」と、後期リーグ11戦無敗を誇っていたクルス・アスルからの勝利に貢献した本田の出来を絶賛した。
 
「中盤でボールを受けた本田は、2人の守備者をもの物ともしなかった。一人目をフェイントでいなし、最後はパワーで相手GKヘスス・コロナを打ち負かした」
 
 また、「我々は素晴らしい試合をした。自信を取り戻しつつある」とチームを称えた指揮官のディエゴ・アロンソは、「今日はとてもダイナミックでタイトな試合になると考えていた。だから、ケイスケが試合に入るのは難しいと思ったんだ」と、本田のベンチスタートの理由を明かした。
 
 しかし、ウルグアイ人指揮官は、12月に待ち受けるクラブワールドカップに向けて、本田の重要性も説いている。
 
「我々には、12月に最も重要な争いが待っている。ケイスケは細かいディディールを磨く必要はあるが、必ずチームにとって良い役割を果たすはずだよ」
 
 奇しくも「もっとクラブで試合に出てほしい」というヴァイッド・ハリルホジッチ監督の考えから、28日に発表された日本代表メンバーからも外れた本田。しかし、コンディションも上がってきており、この調子を維持できれば、パチューカでも、サムライブルーでも重要な存在となれるだろう。
【関連記事】
「先は長い…」日本代表落選の本田圭佑が心情を吐露
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
ネイマールと軋轢報道のカバーニ、「各々の生き方がある。でも、ピッチではファミリー」と団結強調
ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」
【現地コラム】ドルトムント新加入でいきなり大活躍中のフィリップが面白い! その生い立ち、可能性は!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ