岡崎を外して「杉本と武藤にチャンスを与えたい」。ハリルの大胆発言に見る期待値の高さ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年09月28日

杉本はJ1で16得点、武藤は開幕6試合で2ゴールをマーク。

J1で16ゴールを叩き出している杉本。10月の連戦では代表でも結果を残したい。写真:川本学

画像を見る

「選手間の競争を活性化したい」
 
 ハリルホジッチ監督が、そう語ったように、10月シリーズの2連戦(10月6日/ニュージーランド戦、10日/ハイチ戦)は、CFでも激しいサバイバルが演じられそうだ。
 
 今回選出されたCFは、大迫勇也、杉本健勇、武藤嘉紀の3人。岡崎慎司はメンバーを外れたが、その理由を指揮官は「今回は岡崎がリストに入っていません。杉本と武藤にチャンスを与えたいと思ったリストです」と説明した。
 
 プレミアリーグの開幕6試合で3ゴールを挙げた岡崎を招集外とし、名指しで杉本と武藤に「チャンスを与えたい」と言ったのだ。テストマッチという側面はあるにせよ、いかに期待を寄せているかが分かるだろう。
 
 杉本はJリーグで得点ランク2位の16ゴールを挙げ、武藤は持ち前の屈強なフィジカルを活かしたプレーで開幕6試合で2ゴールとまずまずの結果を残している。ともに好調を維持しており、代表でも好プレーが期待できる状況だ。
 
 もちろん、最終予選を通して定位置を確保した大迫の壁は高いが、異なる特長を持つ杉本や武藤も面白い存在。来年のロシア・ワールドカップへの一歩目となる10月の連戦で、どんなパフォーマンスを見せるのか注目だ。
【関連記事】
【NZ戦のスタメン予想】CFの本命は杉本健勇。激戦区は“不動の存在”が見当たらない…
本田が招集外、車屋を初選出! 10月親善試合へ日本代表メンバー24名を発表
ハリルが日本の“ポゼッション至上主義”に警報!「大事なのはデュエルとスコア。PSGもバイエルンに…」
【日本代表】本田圭佑が現政権下で初の招集外…ハリルは「現時点では代表でプレーできない」
ハリルが「なぜこうなったか」と日本のGK事情を危惧。好セーブを見せたPSGの仏代表を引き合いに出して…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ